NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

緋牡丹博徒

藤純子富司純子)主演の任侠映画シリーズ第一作。
f:id:junne:20200531203518p:plain
藤純子が演じる「緋牡丹のお竜」はヤクザの組長の一人娘で、父の仇を求めて旅をする女博徒。冒頭で博打のイカサマを見破って逆恨みされて襲われたところを、高倉健演じる流れ者に助けられる。お竜が、父を殺した辻斬りの落としてった財布を見せると、何か知っていそうなそぶりを見せるのだが……。その後、旅を続けて地元の親分さんに可愛がられ、その親分が巻き込まれかけていた抗争を収めたり、かつての子分と再会したり、まあいろいろあって最後は仇のところに子分と二人で殴り込みをかけ……というような感じなのだが、まず冒頭で藤純子の歌の下手さに脱力、殺陣もモッサリしているし、あんま主役に魅力が感じられない。けっきょくいいとこは健さんがもっていくし。これがヒットしてシリーズ化されるというのも今ひとつピンと来ないものがある。
いちばんインパクトあったのは、旅先でお竜が身を寄せる親分の若山富三郎。これがまあ志村けんの変なおじさんみたいなメイクで、きっぷのいい親分ではあるんだけれども完全に三枚目なの。こんな役もやってたのかあ。
f:id:junne:20200531203400p:plain
まあ、続編を見たいかと言われてばそうでもない。