NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/5/30(土)

朝日新聞朝刊に『ドラえもん論』の書評が掲載される。すごくいい書評だし紙面の位置もいいところでありがたい。6/6掲載って聞いてたんだけど早まったのかな。
book.asahi.com


弟一家が来宅。甥っ子二人の誕生日(同じ日の生まれなの)を祝うということで、親が寿司を買ってきた。とりあえず4歳になった甥っ子1号を遊ばせるため、例によって部屋の中でテントを開く。最近のお気に入りなのである。このテント、もはやそのためにしか使ってない(苦笑)。
毎年甥っ子の写真集をしまうまプリントで作ってプレンゼントしているのだが、今年はなんかめちゃくちゃ喜んでくれた。「しゃしんの絵本だ!すごーい!こんなのはじめてみたよ」とか言ってる(だから毎年あげてるっつの・笑)。1号はほんとにどんどん口が達者になるので面白い。ちなみに最近はドラえもんにハマってるそうなのだが、劇場版しか見てないのでジャイアンをヒーローだと思っているらしい。妻の妹の息子はドラえもんは教材で使われてるのを通して出会ったので「ドラえもん=お勉強」というイメージがあり、あまり好きじゃないらしい。それに比べたらだいぶ幸福な出会いをしてくれているようでよかった。

今日も早めに風呂に入り、夕食前に庭でチェアリング。涼しくなってきたタイミングなので気持ちがいい。いちおう虫除けスプレーをサッと撒いたんだけど、屋外だと意味あるのかは不明。

夕食後、甥っ子2号が1歳ということで一升餅を背負う儀式を行う。重すぎて動けず泣いちゃって終了。かわいい。その後、義妹と甥っ子1号は先に帰ることに。弟と甥っ子2号だけ泊まってくことになった。基本的にあんまり気難しくない子なのだけど寝かしつけようとしたら号泣してなかなか寝ない。ようやく寝たところで、母と弟とお茶飲みながら甥っ子二人の写真を見せあったりする。

TV録画で『独裁者』。志のあるいい映画だとは思うんだけど、コメディとして笑えるかというとまぁ笑えないよな、と思う。