2020/6/2(火)
久々に弁当を持って出社したのだが、箸を忘れた……。さいわい会社にフォークとスプーンが置いてあったので、それで済ませる。まだ社会復帰というか日常復帰しきれてないな。すごい適当な弁当だが、全体に茶色いので旨かった。
新刊2冊の部決。6月末発売で、どちらも新型コロナ関連本なのだが、緊急事態宣言の解除からの思いのほか急速な収束ムードを見ていると、ちょっとタイミングはずしたかしら……という気になってくる。ほんとに収束/終息するのであればもちろんそのほうがいいんだけど、一方で久々に都内で30人以上の感染者が出た(半分くらいは院内感染だということではあるが)。これで「東京アラート」というのが出るようなのだけど、これってなんか実効性を伴うものがあるのかどうか今ひとつよくわからない。レインボーブリッジをライトアップしますとかいうのだけれど、それってなんか意味ある?
明日の入稿に向けて作業進める傍ら、見本誌を発送する。ふだんバイトさんにお願いしている作業なのだが、なんか彼女の住んでいる寮がコロナ対策で外出に制限をかけているということで、まだ出社できないのだという。まあ、安心できる状況とはぼくも全然思えないのでしかたないかはとは思うけど。
21時すぎに退社。帰りに地元スーパーでおつとめ狩り。「ピリ辛ニシン」というのを買ってきたので、弁当用に焼く。ステーキ肉も半額だったので買ってみた。これはとりあえず冷凍しておいて後日にする。
寝る前に、所沢で買ったB-Tの本を読み始める。市川哲史ってリリース時には『TABOO』に批判的だったのかあ。その後のバンドの変遷を踏まえるとそれは正しい評価ではなかった、と認めてるのも含めて面白い。そこそこボリュームのある本なのでゆっくり読むことにする。