NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/5(金)

いよいよマスクしてると暑さがきつい……と思ってたら行きの電車内でマスクのゴムが取れた。かばんに入ってたメンディングテープで補強を試みるも、やっぱゴムが引っ張られると取れちゃうのでどうしようもない。鼻のところでメガネで押さえる感じにしてなんとか出社した。我ながら間抜けな光景……そして予備マスク、会社に常備しておくべきかもしれない。

8月の新刊の告知テキストを用意したりしてるうちに、6月の新刊の校正紙が届いたので校正を再開。再校の直し漏れ+漢字表記の統一くらいで済ませるつもりだったのだが、脚注が途中一章まるごと飛んでたのに気づいてちょっと慌てる。あぶなかった! 

帰り道にある古本屋に寄りたいのだが営業時間短縮で19時に閉じてしまうのでなかなか行けずにいる。自粛期間直前くらいに行った時にほしいと思った本があったんだけど、すでにいっぱい買ってたので見送ったら営業自粛に入ってしまってそのままずっと行けずにいるのだ。他に買う人がいるとも考えにくい本ではあるんだけど、それでも売れちゃったらどうしようと焦っており、頑張って定時に退社すればなんとか滑り込めるんだけど意外と忙しくてそれもままならないのである。いまのところ週末はあんまり出かけないようにしてるんだけど、そろそろ土日に行ってもいいかな……

ということで本日も比較的早めに退社はしたんだけど、やはり19時にはとうてい間に合わずまっすぐ帰宅。タモリ倶楽部のあと、町山さんの「今のアメリカを知るTV」でBLM特集を観て夫婦で暗澹たる気持ちになる。町山さんがデモ最前列で頑張ってる老婦人に「そろそろ危ないですよ、引き上げたほうがいいですよ」って説得を試みてる場面(ウェブでも見れたやつ)、そしてブラックブロックらしいグループを撮影していたらスキを見てレンズにクロスプレーを吹きかけられるなど生々しい。スパイク・リーの『ドゥ・ザ・ライト・シング』実は観てないので、観とかなきゃなと思った(昨年、早稲田松竹で『ブラック・クランズマン』と併映だったんだけど、行ってみたら満員で観そびれたのである)