NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/11(木)

昨日に続き、朝になるともう一本原稿が届いている。完全に再始動してくれた感じでよかった。

ピリ辛鰊、どうも塩辛すぎるなと扱いに困った挙げ句、ご飯に混ぜてチャーハンにしてやった。これがなかなか成功。ピリ辛鰊をまた買う機会はない気もするが、それはそれとして魚の塩焼きを焼き飯にするというのはありだなと思ったのでまたやってみよう。鮭チャーハンとか普通にあるので、いろんな魚で試したい。
f:id:junne:20200612171543p:plain
昨日の続きの原稿整理ざっと終了。120ページ分くらい。これに対談とまえがきあとがきをあわせて250ページって感じだからちょうどいいかな。

既存原稿で本にまとめようという話をしてたけどずっと放置しちゃってたのが2冊ほどあるので改めて見直してみる。それぞれざっくり切り口も思いついたので、収録する原稿を選んで並べ方を考えたり(最近わりと好きな作業)。ひとつはほぼこのまま本になるな。もう一つはそこそこ加筆必要かな。という感じ。

みたいなことをやってたら、6/19で自粛要請全面解除というニュースが入ってきた。「自粛から自衛へ」っていうのは、あとはもう補償とかしないからねって話? 経済のほうに一気に振るという判断なのであれば、それもまたひとつの見識だとは思うんだけど、一方でいわゆる「第二波」に備えようという対策が全然見えず、完全に喉元過ぎましたっていう雰囲気になってるのが恐ろしい。いま読んでる『経済政策で人は死ぬか』でも、緊縮財政で医療・保健を削減するのがどれだけ悪かというのがよくわかる。

帰りの電車では『荒潮』の続き。面白い面白い。ちょっと早めに帰ったのでTV録画で映画を観る。ペキンパーの『昼下がりの決斗』。初期作ということで、まあたしかにそんな感じだなとおもった。金鉱で働く人たちの描写がなかなかすごいというか、あんまり西部劇で観たことない光景な気がする。