NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/12(金)

台割を再度あれこれいじって著者に投げてみる。ぼくは編集者といっても普段は基本的に文字ものの書籍ばっかやってるので、あまり事前にかっちり台割を作るということをしないほうなのだが、今回はある程度事前に枠を作ったほうが進めやすそうなので、慣れない作業ながら頑張ってみている。

午後には直近の新刊の初校ゲラをもらったので、出力して訳者さんへ発送。しかしながらこれ、写真のデータが届かないのでまだまだ作業的には半ばなのである。さすがにちょっとスケジュール的にキツい気がするので、若干の延長を検討しようと思い各所にスケジュール相談。

21時頃退社して、渋谷駅の啓文堂で本を3冊買う。ネットで見かけて「これは買わねば!」と思った本を、思い立つまま即日購入してやった。というか、思い立って買いに行って全部書店にあったのが素晴らしい。いまどきなかなかないことだ。ちなみに内訳としては雑誌1冊、新書1冊、文庫1冊。まあ新書と文庫はそこそこ強いレーベルなので、新刊は一通り入るって感じなのかな。
副都心線丸ノ内線で新宿へ(渋谷からの移動にはわりとこのコースを使うことがぼくは多い。とくにいまは混雑を避けたいので少しでも空いてる電車に乗りたい)。西口のヨドバシで腕時計を購入。さらにヨドバシの酒屋でウィスキーを買った。これまた昼間FBでウィスキー話が盛り上がってたので欲しくなっちゃったのである。おれネットの(というか友人たちの)影響受けやすすぎだなと我ながら思う。まあ楽しいからいいじゃん。

せっかくウィスキーを買って帰ったのだが夕食は刺し身なのだった。そして刺し身なのに日本酒がなかったので白ワインでいただく。まあこれはこれでいい。

タモリ倶楽部の船特集を観て就寝。