NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

6/14(日)

昼食に迷うと最近は「そうめん」で検索する。本日はそうやって適当に見つけたレシピの中から「豚塩煮麺」みたいなものを作ってみました。豚肉+適当な野菜を、鶏ガラスープの素+塩+醤油のスープで煮たものを使った煮麺。最後に粗挽き黒胡椒とごま油をさっと回して完成。黒胡椒はいま我が家にはホールしかないうえにミルがないので、すり鉢+すりこぎで作りました(間違ってホール買っちゃったけどミルがないので使いようがなくて持て余していたのだが、最近はこうやってちょっとずつ使っている)。旨い!
f:id:junne:20200615141637p:plain
昼食のあと、DCコミックのスマホゲーム(先月くらいからちょこちょこやってる)をちょっとやってたら気づくと2時間くらいが経過していた……

図書館へ行って予約してた本を借りる。先週は予約資料の受け渡しのみだったけど、今週は書架にも入れるようになっていた。GUでブラックジーンズや白シャツなどを購入。さらに近所の酒屋で父の日のプレゼントとして日本酒を購入。と思ったら父の日は来週だった……?

家に帰ると弟が甥っ子2号を迎えに一家で来ていて大騒ぎになっている(おもに甥っ子1号が)。甥っ子2号がハイハイして1号のほうに近寄っていってしがみついたりするんだけど、冷たく振り払われたりして、それでもメゲずにあとをついてまわるのが可愛い。

夕食を終えて弟一家も帰ったところで、久々にサウナへ。地元のホームサウナ(スーパー銭湯)を久々に訪問。嬉しいなあ。サウナ室はさすがに密を下げるため、1人おきに座る形になっているが、それで順番待ちになるほどでもない(満席になるかならないかくらい)。普段よりは少ないけどガラガラってほどでもなく、まあ今の時期ならこのくらいでいいのかな、という感じでしょうか。サウナ友達が「ブランクのために弱くなってるので水風呂にもあまり長時間入れない」と言ってたが、自宅で浴槽→水シャワーの温冷交代浴をずっと実行していたのでそこまで弱くはなってない模様。
リラックススペースで金曜に買った本の雑誌をめくる。巻頭に掲載の柳下さんの本棚が載っているのだが、これがまあ超かっこいい棚&部屋。髑髏のある部屋に住みたいと以前から思っていたのだが、なかなか手頃なものが見つからずにいたので実に羨ましい。

東京都は新たに47人の感染者が出たということだが、うち18人は「夜の街」を狙い撃ちにして集中的に検査して発見されたという。てことは6割近くは昼の街なんじゃないの。ほんと東京アラートってなんだったんだろう。