2020/7/5(日)
朝一番で、妻が投票に行くというので一緒に行く。投票所はなんとなくいつもよりは人がいるような気はする(2,3人だけど)。投票済み証明書をもらって帰宅。近所で選挙割やってる店があるかどうか調べてみたのだけれど、うまく見つけられなかった。鍋横のどうげんぼうずとか行きたいんだけどなー。
早起きしたので一日が長く使えるはずだったのだが、あまりに眠かったので帰宅して30分ほど仮眠しようとしたところ、そのまま昼過ぎまで寝てしまう。昼食をどうしようかなと考えたのだが、投票に行ったら外食すると決まっているので(図書館にも行かないといけないし)出かけることに。
駅ビルのインド料理屋でランチのセット(カレー2種+タンドリーチキン+ナン+ターメリックライス+サラダ+スープ)をいただく。んー、まあ普通。って感じではあるのだが、「店のカレー」のありがたみを忘れないようにしたい。
ゲラ持参で来たので、そのままドトールで校正。19時くらいまでかかって半分くらい見終わったので切り上げることにして、図書館のブックポストに期限の来た本を返し、文具屋で筆箱と万年筆のインクを購入。筆箱はいま使っているプラスチックのやつが半壊状態で筆箱の用をなさなくなって久しかったので買わなきゃなと思っていたのだ。ていうか財布も似たような状態なのでなんとかしないと……。ついでにブックオフを覗いたらB-TとZIGGYの本があったので購入。
8時前くらいに帰宅して夕食を食べているうちに、開票と同時に現職に当確が出てがっくりする。そりゃそうだろうは思うんだけどさあ。このがっくりした気持ちをどうするか。サウナに行くか映画を見ようかで迷って、今日は10時まで仕事することにしてそのあと映画とする。
TV録画でビリー・ワイルダー『情婦』。クリスティ原作の法廷ミステリで、気の利いたユーモアもはさみつつ見事なラスト。さすがは名匠ビリー・ワイルダーとしか言いようがない。