NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/7/6(月)

行きの電車で寝過ごし、新宿に出てから山手線で出社。最近多い気がする……。

新刊の入稿にむけて諸々確認作業を進める。カバーを何度かやり直してもらう(原書のイメージを踏襲してやってもらったのだが、結果として邦題の視認性がいまひとつだったので、そこだけちょっとこだわった)。22時前にようやく一式揃ったので、明朝入稿することとして退社。しかし金曜にようやく素材全部揃ったのによくここまでこぎつけてくれたものである。ほんと感謝しかない。

待ってる合間に溜まってるメルマガを読んだりする。「本の読める店」フヅクエから出ている「読書日記」のメルマガで6/6配信の号を一ヶ月遅れて読んでいたところ、最後のところで自分が過去に手掛けた本が出てきてびっくりした。福永信さんのエッセイ集『星座と文学』という本で、たぶん自分がいままでやった中でも特に仕掛けに満ちた本である(というか、ふだんはあんま仕掛けとかやらないかも)。前職での最後の仕事で、作業大詰めとなったところで異動になっちゃったのでプロモーションとか営業的なことが全然できなかったのが大変に心残りだったのだ。時々、あれは売れたのかなあと思い返したりするのだけれど、少なくともこうして誰かの手には届いているということがわかってとても嬉しい。

帰りの電車で『コックファイター』読み進む。主人公がエレキギターをプレゼントされてご満悦。ところでこの本、解説によると『オデュッセイア』をベースにしているようなのだが、言われてみるとなんとなくキルケーのくだりはあそこのことかな、というのは思い当たる。

帰宅してTV録画でワールドプロレスリングニュージャパンカップの続きなのだが、ちょっと編集が駆け足すぎなような。もうちょっとじっくり試合を観たい気がする。続けてThis Week in WWEも見る。こっちはもっと駆け足なんだけどなんで気にならないんだろ。試合内容よりもキャラに興味を持って観てるからだよな(自己解決)。