NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

決断の3時10分

f:id:junne:20200706193509p:plain
エルモア・レナード原作の西部劇。

グレン・フォード演ずるボスが率いるギャンググループが駅馬車を襲撃するところから始まる。ヴァン・ヘフリン演じる牧場主が子どもたちと一緒にたまたま強盗の場面に遭遇するが、銃で脅され見逃した挙げ句、馬を奪われる。駅馬車の乗員が1人、抵抗を試みて撃ち殺されてしまう。
強盗団はそのまま町にやってきて、シラっと保安官に強盗事件を通報。保安官たちが現場に向かう隙きに逃亡するという作戦だったのだが、余裕を見せて酒場で女を口説いていたボスは逮捕される。
f:id:junne:20200706193530p:plain
ボスを刑務所に送るため、列車の駅まで護送することになったのだが、仲間が奪還&復讐に来るのを恐れて誰も行きたがらない。そこで金に困って200ドルの報酬ほしさに牧場主が手を挙げる。
ドンパチはあまりなく、護送する者とされる者の会話が中心に話は展開する。金をやるから見過ごせと誘惑するボスと、動揺しつつもはねのける牧場主の心理劇。ボスは最後まで余裕の表情を崩さない一方、牧場主はずっと揺れているのが、だんだんと決然とした表情に変わっていく。
f:id:junne:20200706193609p:plain
ラッセル・クロウクリスチャン・ベールでリメイクされてるようなのだが、ちょっとクリスチャン・ベールはこの牧場主には男前すぎるんじゃないのかな。ヴァン・ヘフリンの無骨な顔が説得力を生んでいると思うのだけど。