NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/4(火)

行きの電車で「WIRED」の最新号を読み始める。アフター・コロナをテーマとした書き下ろしのSF短編がずらっと並んでおり、この短期間でこれだけコロナ後の未来を想像できる小説家っていうのはやはり大したものだなあと思った。まだ一編しか読んでないけど(ちなみに藤井太洋)。

引き続きBOOX NOVA2の設定をいじる。ページめくりとかコントラストとか、アプリごとに適切な設定を施さないといけない感じ。もともと中国語・英語メインの端末なのでKindleに日本語フォントがデフォルトでは入ってないのでダウンロードする。あとそもそも日本語入力ができないのでGoogleIMEを入れる。

とかなんとかやってるとすぐに時間が経ってしまうのだが仕事もちゃんとしてました。広尾の都立図書館へ行き、引用箇所の確認を行う。微妙に間違ってる箇所が2箇所あったものの基本的には表記も含めてほぼ完璧。このへんはさすが学者というところか。都立図書館は現在入場制限があって、要予約・3時間までとなっている。人が少ないせいもあって居心地がよく、これなら一日いられるなあという感じなだけに残念ではある。2時間くらいで作業終了。

直帰することにして新宿に出る。BOOX NOVA2は鞄に入れて持ち歩くことを考えるとケースがほしいなと思ったのだが、読むときは軽いほうがいいので端末に装着するタイプではなくバッグ的なものがいいなと思い、8インチタブレットタブレットケースを購入。ケーブルを収めるポケットがあるので、ここにスタイラスを挿しておける。ペン入力の機能を活用するかどうか、現時点では微妙な気はするけど。

帰りの電車で『血まみれ鉄拳ハイスクール』読了。キャシー・アッカーをパロった邦題だが、原題は『KUNG-FU HIGH SCHOOL』。ふつうに『功夫高校』とかでよかったのでは。アクションを小説で描くのって難しいよなあ、という感想。

家に帰って『バットマンブルース・ウェインの帰還』読了。『&ロビン』のサイドストーリーというか、並行して起きていたことを描いたもの。まあ、そこそこ面白いかなってくらい。