NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/13(木)

f:id:junne:20200817004627p:plain

午後イチで落合南長崎へ。まずは昼食は松葉でチューダーをいただかねば……と思ったらまさかのお盆休業!
f:id:junne:20200817004555p:plain
しかたなく、近くにあった別なラーメン屋で焦がしにんにくラーメンをいただく。まあ美味かったのでよし。

食事を済ませてトキワ荘マンガミュージアムへ。まず電話ボックスが見えてきたところで興奮! 『まんが道』で原稿落として平謝りしてた電話ボックスだ! 
f:id:junne:20200817004711p:plain
看板でもひとしきり興奮していよいよ屋内へ。
f:id:junne:20200817004813p:plain
まずは靴を脱ぎ、階段を上がるといきなり共同トイレ。隣は共同炊事場(時には風呂にもなっていたことで知られる場所だ)。
f:id:junne:20200817004744p:plain
各部屋にそれぞれ誰が住んでいたかの説明もついており、「ああ、この部屋にテラさんが……」「こっちが手塚→藤子と受け継がれた部屋か……」と感激ひとしお。石ノ森章太郎が仕事部屋として借りていた部屋(二部屋借りてたそうだ)にはずらっとハヤカワのペーパーバックが並んだ棚と8ミリフィルムが積まれた棚があり。小学生のときから熟読してきた『まんが道』(その他にもトキワ荘関係の本は読み漁っていた)と寸分たがわぬ光景が展開されており、その再現度の高さに感心&感動。
一階に降りると展示室みたいになっており、関係者のマンガが大量に展示されているほか、企画展として「漫画少年」コーナーも。こちらも興奮。
松葉にも行きたいし機会を見つけて再訪を誓いつつ、大江戸線東中野まで戻る。ブックオフを覗くが収穫なし。そのまま中央線に乗り御茶ノ水へ。ユニオンのメタル館と中古センターを回る。なんとなくデスメタル(ブラックでもドゥームでもスラッシュでもなく、グラインド・コアでもなく)が聴きたい気分になってきているのでそのへんの棚を中心に覗いたのだが、なぜか買ったのはブルースのCD。


ゲリラ豪雨が来たので地下のエクセルシオールで雨宿り。アンソニーホロヴィッツ『メインテーマは殺人』読了。正統派のホームズ系ミステリ。面白かった!

雨も止んだところで千駄ヶ谷へ移動。久々に降りたら駅の様子がすごい変わってる。オリンピックに向けて立派にしたんだろうな……と思いながら漁火へ。前職在籍時代、おそらく1,000回くらい通った居酒屋だが、本日で閉店ということでお別れに駆けつけたのだ。
f:id:junne:20200817004859p:plain
f:id:junne:20200817004913p:plain
前職の同僚、店長および長年つとめたバイトリーダー、そして10年くらい前まで務めてた娘などと呑む。いつもとても賑わってて、平日でも入れないこともあるくらいだったんだけど、ここ1年くらいはオリンピックによる国立競技場の建て替えでイベントが激減、それに加えてのコロナでついに耐えきれなかったらしい。さすがに最終日ということでそれなり人は来ているのだが、それでも満席じゃなかったような。
f:id:junne:20200817004932p:plain
f:id:junne:20200817004956p:plain
f:id:junne:20200817005017p:plain
とにかく自分の30代はこの店とともにあったと言っていいくらいだし、居酒屋が好きになったのもそもそもここがきっかけかもしれない。ていうかここがなかったら結婚してないかも、という気すらする。名残はつきないのだが、最後はお皿と焼酎の一升瓶(開栓済みだがほとんど減ってない)をいただいて辞去。
f:id:junne:20200817005056p:plain