NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/14(金)

ひさびさに痛飲したのでやや二日酔いである。が、仕事はある(会社はお盆休みだが)
ひとまず昼食にトムヤムラーメンを、マルタイの棒ラーメンをベースに作る。作ってる途中で「あ、昨日もラーメンだった……」と思ったが、気づいた時点ですでに後戻りできないところまで作ってしまっていたので、しかたなく美味しくいただいた。
f:id:junne:20200817011403p:plain
いろいろと紆余曲折あったのだが、我が家のオーディオセットにサブウーファーが加わった。紆余曲折というか要するに寺本さんのnoteの記事を見て欲しくなったのだ。ライブにも行けない日々が続くので、少しでも自宅のオーディオ環境を良くしようということで。
note.com

スピーカーを変えたときとか、CDプレイヤーを変えたときとか、だいたいいつもまずは長年親しんだ音源で変化を確認するので、ひとまずUP-BEATの『HERMIT COMPLEX』とHanoi Rocksの『燃えるロンドンナイト』を鳴らしてみる。いわゆるベースミュージックみたいなやつじゃなくても、明らかになんというか響きが豊かになったのがわかる。試しにサブウーファーをオフにしてみると、早くもおそろしくスカスカに聞こえてしまう。これは戻れないわ。
で、せっかくのサブウーファーなんだから低音がものを言う音楽をということで、とりあえずドラムンベースのコンピを聴きながら仕事。超楽しい。
夕食後、TVで野球観戦。広島阪神戦で、森下が初完投・初完封勝利。しかも初打点(2点)、さらには先発打者全員三振という大記録も合わせて打ち立てて、完全に森下の試合。こういう感じで頼れる新人投手が出てくると、使い倒して翌年から使い物にならなくなるというのがかつてのカープお家芸だったのだが(沢崎……)、大瀬良と並ぶ2枚看板くらいになってほしい。本当のことをいうと野村と合わせて3枚看板になってほしい。かつての大野川口北別府みたいな。
試合が終わったところでちょうどテンテンコさんによるブッシュバッシュでのDJインスタライブが始まったのでそちらに移行。テクノ〜インダストリアルからの女性ボーカルものの邦楽NWという感じですごく面白い。ていうか知らない曲ばっかですげえなあと素朴に思う。

寝る前にTV録画『ハドソン川の奇跡』。まあコンパクトによくできてはいるかな。実話をもとにした映画なのだが、主人公像がイーストウッド映画そのものって感じ。この人物像、今となってはちょっともやっとするところがある。