NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/21(金)

出社してまず新刊の送り状を作り、見本誌の発送を手配。
会議での発表など、午前中のうちにもろもろ社内の用事を片づけて昼過ぎに吉祥寺へ。とりあえず昼食に、今日こそはと思ってピワンに行ってみたものの、まさかの臨時休業……つくづく縁がないな。駅へ向かう途中のステーキ屋で牛すじカレー+ミニステーキのセットを昼食とする。
f:id:junne:20200827200016p:plain
ついでに待ち合わせまでちょっと時間があったのでバサラブックスを覗くが収穫なし(というか欲しい本はいろいろあったのだけど、荷物が重かったので何も買わず。なら覗くなという話ではあるのだが、古本屋とレコード屋ってのはそういうもんじゃねえんだよ!)。
14時過ぎに著者と合流し、駅前というか駅ビルのスーパーで撮影用の買い物。食材のほか、食器や小物もちょこちょこと購入し、タクシーでカメラマン宅へ移動する。
15時半頃に到着。さすがに暑さと荷物の重さでへたばる寸前だったので、とりあえずいったん荷物を下ろして涼ませてもらいつつ段取りを確認。だいたい決まったところで一気に調理&撮影を進めていく。16時くらいから19時半くらいで4種類10品くらいを撮り終えたのは、時間のかかる料理が少なかったとはいえ、なかなか段取りとしてはよかったのではあるまいか(自画自賛)。美味そうな写真から異様な写真まで、おもしろく撮れたと思うのでお楽しみに。
f:id:junne:20200827200039p:plain
さて、わりとこういう飲食系の撮影は、撮影が済むと捨てちゃうことも実のところ多いのだが、今回はそういうことはせず、カメラマンの同居人も参加してみんなでおいしくいただきました。著者ももとはといえば音楽畑のひとなので思いの外共通の知人が多いことがどんどん発覚。楽しい撮影だったなー。こういう制作過程の楽しさは、本の楽しさとなって読者に伝わるので大事なのである。