NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/29(土)

8/28(金)~30(日)の3日間、地元聖蹟桜ヶ丘で「聖蹟カレーフェス」というのが行われている。下北で毎年やってるやつに近いのかな。参加店が期間中、特別メニューでカレーまたはカレー的な何かを提供するというもの。第一回ということで参加店もすごく多いわけではない(が、回りきれないくらいには多い)。ということでまず本日のランチは多摩川沿いのAlicia Cafeへ。川を見ながらビール。
f:id:junne:20200903170452p:plain
ここは無水カレーというのを出している。魚介がいろいろと入ったトマトカレー。映えに振り切った感じのビジュアルだが、味もまあ悪くなし。
f:id:junne:20200903170720p:plain
図書館に寄って帰宅(暑くてへたばりながら)、TV録画で『日本沈没』を観る。専門家(学者)も政治家も、クセはあっても基本的にみな高潔。こういう日本人像はもう通用しないわなあ。

夕食もカレーにするぞと張り切って暑さに負けず出かける。今回のフェスで一番楽しみだった店に行ってみるも、まさかの予約で満席!途方に暮れて行った先は、前からちょっと気になっていたスパイス酒場的なところ。店に入ると完全に造りはスナックなのだが(居抜きなんでしょうな)、メニューを見ると担々麺とか書いてあるという面白い店。カレーフェス用にあんかけカレー焼きそばというのを出しているというのでそれをいただく。けっこう具沢山だったので、一軒目でわりと満腹になってしまった……
f:id:junne:20200903170747p:plain
それでももう一軒くらいは行きたい、どこに行こうかと迷った末、ビストロ酒場KIZOへ。ここはカレーフェス用にスープ・ド・ポワソンというを出している。要は魚介を煮詰めたスープで、これ単体ではカレー要素ゼロ。味変用って感じで右に据えたソースのほうがカレー風味になっているという変化球である。今日これが一番美味しかったかも……。
f:id:junne:20200903170811p:plain
帰宅してTV録画『嬢王蜂』。市川崑石坂浩二金田一シリーズ第4弾。このシリーズ、同じ役者が違う役で毎回出てくるのがやや混乱する。まあ一話完結なので『仁義なき戦い』ほどわかりにくくはないけど。