NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/31(月)

電書で読み始めた『近代ヨーロッパ史』をようやく読了。駆け足間はあるものの、新書だと思えばよくまとまってるといえるのではないか。まあこういうのは、同じテーマで数冊合わせて読んではじめてその本
の価値がわかってくるというものなので、世界史系の本はもう何冊か読もうと思う。ていうか新書一冊読むのにけっこう時間がかかってしまった。行きの電車で読んでたのだが、往路はほぼ寝ているので明大前〜渋谷間でちょっとずつ読んでいたのだ。夜ちゃんと寝れば往路ももっと読書に充てられるんだけど。

土曜に新聞記事の載った本がAmazonで品ぎれを起こしている。これ倉庫にもあまりないはずなのだが、先週も書いたように市場在庫はそこそこあるので重版するかどうか迷うところ。しかし返品を待っててもおそらく書店からのオーダーを優先することになるのでAmazonの在庫は乏しいまま(いちおうちょっとは補充する在庫はあった模様。焼け石に水だが)になるのでどうしたもんか。個人的にはガツンと重版しちゃいたいんだけど、重版に腰の重い会社だからなあ。時事的な本だから売れるうちにバーっと売っちゃいたいので、返品を待ってじっくり回すというのは向かないと思うのだが。

店舗情報をネットでひとつずつ確認。営業時間が微妙なのがいくつかある。これは著者に確認した上で必要あればお店に電話かな。電話が嫌いな編集者なのでこういうときに困る。できればライターに投げちゃいたいんだけど。別件で取材の手配をしないといけないものもあり、これも電話しなきゃかなあ、嫌だなあ。

新刊の発売記念イベント、正直オンラインでやるのであればどこでもあんま変わらない。考えてみるとZOOMだったら自分でできるんじゃないかという気がしてきた。有料アカウントが月2000円〜で100人まで参加可能なので、だったら全然自分でやっていい気がする。イベント案も我ながら楽しそうなのがあるので、これはちょっと試しにやってみようかな。うまくいきそうだったら次から会社で有料アカウント取得してもらってもいいし。