NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/9/1(火)

来週入稿の新刊2冊、それぞれあとがきを受領。これで基本的には素材すべて揃ったので、あとはデザイナーとぼくが頑張るだけである。トビラのデザインなどについて、著者とLINEでやりとり。
11月くらいに出そうと思ってる本、台割ひとつ作って著者に送り確認してもらう。ちょっと単調な気がするのでどうしようかな、と(文字量はたぶん多くないのだが、写真の手配とかがけっこう手こずりそうなので著者よりぼくが大変そうな案件ではある)。

最近の『キン肉マン』について、ファンなら知ってる昔のチョイ役的な超人を引っ張ってきて胸熱な展開をさせる手法がグラント・モリソンのようだという指摘を見かけ、たしかにそうかもしれないと思った。モリソンのいわゆるモリソン・サーガはむしろマニアしか知らないような埋もれたエピソードを膨らませて大長編に仕上げたものだが、長寿シリーズのファン心をくすぐるという点では近いものがある。『スーパーゴッズ』を読んでると、のちにモリソンによってリサイクルされる往年のエピソードへの言及があったりしてニヤリとさせられるのだが(なので、この本については刊行時ではなく今読んでよかったなと思っている)、キン肉マンのほうはどうもファン世代の優秀な編集者がついてる模様。以前より、アメコミに近い日本のマンガとはキン肉マンなんじゃないかという話が一部で(というか、まあぼくの友人まわりで)出ているのだが、まあわからんでもないかな。

Spotifyで新譜を中心に、この2ヶ月くらいで聴いて気に入った曲を集めたプレイリストというのを作ってみた。実のところ、普段家で聴いているのは中古の安CD(90年代ものが多い)と、bandcamp音源だったりするので、Spotifyでは主に運転中(サウナに行くとき)に新作プレイリストをチェックする程度である。今回のプレイリストには、数少ない買った新譜からの曲、Spotifyの新作プレイリストから気に入った曲、雑誌などで気になってチェックしてみた曲が混在している。ジャンル的にいうと、ワールド(というのが「ジャンル」なのかはさておき)、アンビエント~ドローン、サイケ~ドリームポップ、ギターインスト(アメリカーナ的なやつ)といったあたりか。
open.spotify.com

Spotifyのオススメはこの手のサブスクリプションサービスの中でも精度が高いと評判なのだが(体感的にいうと、少なくともGooglePlayMusicよりは的確だ)、あるジャンルに偏って聴いてるとオススメがそれ一色になってしまい自分の趣味嗜好をカバーできなくなるので、適宜デスメタルなどを聴いてバランスを取るように心がけている。