NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/9/9(水)

バスで出社し、昨日校正したゲラを再度確認してデザイナーへ。もう一冊も続けて再確認。印刷所から校正紙が届いたのでカバーなども確認する。まあ問題ない感じかしら。

16時過ぎに会社を出てパリッコさんの仕事場に向かおうと思ったのだが、ちょうどそのタイミングで印刷所から電話がかかってくる。デザイナーのところに色校を送ってもらっていたのだが、不在のようで電話もつながらないという。今日校正紙が届くのはわかってるはずだし、そもそもそのデザイナーとはさっきまでわりと頻繁にメールをやりとりしてたので、留守ってことはないと思うのだが……。が、電話してみるとたしかにつながらない。とりあえずデザイナーにメールして、パリッコさんのほうへ向かう(印刷所の配達人が隣の家に行っていたというオチだった)。

校正紙見せて写真など最終確認。写真さしかえなど若干デザイナーに調整お願いする事項は出たが基本的にはこれにて著者の作業は終了! ということで、ラジオが始まるまでささやかな打ち上げをすることに。近所のファミマに行ったら見たことのない酒がたくさんあって楽しくなり、いろいろ買う。
ところでパリッコさんに「あんまり圧をかけてこないので、ナオさんと二人で『そろそろやらないとヤバいよね』と自主的に頑張り始めたという、珍しいタイプの編集者」と評されたのだが今回はわりと圧をかけたつもりなのだった。普段どれだけ圧がないのか。

20時くらいからラジオ出演開始。そんなに酔っ払う前だったので、ちょうどいい湯加減で出演できてたのではなかろうか。パリッコさんは目の前でヘッドホン着用し、ラップトップを前において喋っているのだが、こちらはそれを見ながらこちらはラジコをイヤホンで聴いていると、数分時差がある感じ。ZOOMだからなのかRadikoだからなのか、はたまたトラブル対応用にわずかな時差ながらも収録して放送してるのか、詳細はわからないけど、目の前で一人で喋ってることが、3分くらいしてから答え合わせのように会話の全容が解明されるというのはなかなか不思議な体験だった。
f:id:junne:20200921011032p:plain
終了後、番組出演者&スタッフがZOOM打ち上げを始めたのでちょっと混ぜてもらう。それが終わると続けてパリッコさんナオさんとZOOM呑みを。パリッコさんが寝落ちしたあたりでお開きとし、ゴミを片付けて御暇する。パリッコさんが駅の近くまで送ってくれたので駅近のファミマ(テラス席があって気持ちがいい)で最後にもう一杯やって解散。

池袋に出てカプセルホテルに止まる。飲んでるのでサウナは控えたが(明日の朝には入るぞ!)、水風呂がわりと気持ちいい。1時過ぎ就寝
f:id:junne:20200921011122p:plain