NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/9/23(水)

新刊の装丁についてそろそろ決めないといけないのだが、ちょっと高級な仕様にしようと思っているのと、とにかく分厚いということもあって、なかなか決められずにいる。とりあえず候補をいくつかデザイナーに出してもらって印刷所に相談。ふだんなるべく安く安くで作っているとこういうときに判断に困る……。

新宿のブックファーストで著者の動画を撮影。海外文学を紹介する本なのだが、ただいま展開中の海外文学フェアに並べてもらっているのだ。新刊についてのコメントに加えて、フェア台に置かれている本の中で新刊で紹介しているものをコメントしてもらう。「1冊1分くらいでお願いします」というと、その場で選んだ本でもちゃんとだいたいそのくらいの尺でやってくれるのですごいなあと思った。教師歴が長いと、時間配分の感覚が磨かれるのだろうか。

21時頃に帰宅。TV録画で『墓石と決闘』を観る。いわゆるOK牧場の決闘の後日談。決闘の後も続くアープとクラントンの遺恨を描くハードボイルドな一本。渋い。

寝る前に動画を取り込んで、編集をやってくれる人に送ろうとしたところ、なかなか読みこないな……と思ったらなぜかSDカードの中身が空になっている! 慌ててひとまず復旧ツールをダウンロードして復旧を試みる。スキャンで時間がけっこうかかった末にひとまずmovファイルは取り出せるものの、ダブルクリックしても再生できない。なにか破損してると思われる。再度スキャンかけたりして悪戦苦闘するがだめ。4時半まで頑張ったが断念して寝る。