NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/10/11(日)

午前中に今日も映画を一本、TV録画で『バニー・レークは行方不明』。60年代イギリスのスリラーで、明らかにヒッチコックぽいのだがわりと面白い。
SNSで八王子の古本まつりに行くと言っているひとがいたので自分も行こうと思ったが、調べてみるとやってない気がする。去年と間違ってない?と思って本人に知らせたらやっぱりそうだった。で、古本まつり情報を調べていた際に上野広小路で古本市をやってるのを発見し、行ってみることに。
f:id:junne:20201019140139p:plain
小規模だがわりと面白かった。3冊購入(ガルシア・マルケスの文庫、実相寺昭雄の回想小説、深沢七郎)して銀座線で渋谷へ移動。

今日で閉店のレコファンを覗く。100円のCD/レコードが10枚買うと200円になる(1枚20円)というので何枚か抜いていったのだが、さすがにだいぶ抜かれた後という感じで選ぶのが面倒になってきた。けっきょく何も買わずに出る。そもそもレコファンと言われると個人的にお世話になったのは高田馬場、下北、新宿あたりで渋谷店には特に思い入れがあるわけでもないのである。昔はレコファンといえば中古よりも輸入盤の新譜が安かったので重宝してたのだが、ある時期からあんまり安くなくなった記憶がある。
f:id:junne:20201019140159p:plain
で、ついでユニオンに寄って安売りLPの箱を見てたら長年探していた本田恭章ハノイ・ロックス参加作を発見! しかも100円! 大喜びで購入。これだけでも来た甲斐があったというものだ。
f:id:junne:20201019140225p:plain
帰りの電車でブコウスキー『勝手に生きろ』読了。基本的にはいつものブコウスキーなのだが、描かれている時代が若い(20代とか)のと、父親(いわゆる毒親)についての話が出てくるのが印象的。

TV録画で『眠狂四郎殺法帖』を観る。シリーズ第一作。いきなり始まる感じがかっこいいし、その後も構図の取り方とかいちいちかっこいい。この美意識は大映ならではなのかなあ。