NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/10/20(火)

メール取材をお願いしていた相手から電話が来た。「よかったらこの電話でお答えしてもいいですが」というので、そのまま取材してしまう。けっこう言葉数の少ないタイプのひとだったので(そのわりにはいいこと言ってくれて助かったのだが)こちらでかなり補っちゃったから、あとで一応確認してもらったほうがいいかもしれないな。

企画書を2つ書こうとしたのだが、片方はちょっとリサーチしてからのほうがいいかなと思い保留にする。まあひとつだけでも進めよう。

帰宅してTV録画で『追想』。ロシアの皇族に生き残りが……?という話なんだが、亡命軍人役である主演のユル・ブリンナーがロシア風の衣装を着ている姿、誰かに似ているなと思って考えたところ『少林寺三十六房』だと判明した。

寝る前にNHK「100分de名著」の谷崎特集を観る。妻が吹越満の朗読の関西弁が気持ち悪いというのだが(妻はニセ関西弁に厳しい)、なるほどなんか妙に平坦なアクセントだ、なんだろうこれ。下手に関西弁を真似しようと思って中途半端にやるよりはいいという判断なのかな。ていうか、だったら吹越満に頼まなければよかったんじゃなかろうか。