NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/10/25(日)

昼ごろ起き出してペヤングを食べてから中央線ミニ古本ツアーへと出発。

まずは高円寺へ。古書サンカクヤマの均一棚で東海林さだおを数冊抜き、店内でダニエル・クロウズの『鉄で造ったベルベットの手袋のように』があったので大喜びで購入。
f:id:junne:20201025161547j:plain
続けてアメコミショップ「豆魚雷」でバットマンものを3冊。前から読みたかったロンハロの2だけ買ったので、1を探さなければ(まあわりとよく見かけるやつなのですぐ買えると思う)。

荻窪に移動し、ささま書房の跡に入った「古書ワルツ」で1冊。
f:id:junne:20201025171931j:plain
ここで終了にして「なごみの湯」に寄って帰ろうかと思ったが、思い直して阿佐ヶ谷に戻る。
「コンコ堂」を覗くが収穫なし。その近くの銭湯「玉の湯」へ。ぱっと見オーソドックスな銭湯ながらけっこう熱めなサウナを楽しむ。
f:id:junne:20201025183650j:plain
風呂上がりにちょっと元気が出たのか南口のブックオフも覗きたくなり行ってみるが、収穫なし。
帰る前に一杯ひっかけていこうと思い、ブックオフの近くの「孫ちゃん」という中華に入ってみる。「焼き小籠包」というのが名物らしいので頼んでみる。皮はカリッと焼かれていて、そこに箸で穴を開けて汁をチューっと吸い、その後で餡と皮をいただくというもので、実に旨い! あと久々に羊串もいただく。
f:id:junne:20201025203154j:plain
22時ごろ帰宅し、冷凍庫に眠っていたサバを酒蒸しにしていたら妻から「古い鯖の匂いがする」と言われた。たしかに……。とりあえずニオイ消しのつもりで最後にトムヤムペーストを投入してみたところ、悪くない仕上がりに。

12時過ぎに就寝したのだが、なぜかなかなか寝付けない……