NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/7(月)

デザイナーより修正PDFが届いていたので出社早々に確認。午後早いうちに校了。最初はどうなることかと思ったが、ひとまず終わってよかった。
と思ったら、バイトの子が間違いを発見してくれたので慌てて差し替えてもらう。あぶないあぶない……

電子書籍を4タイトルリリースするので、ニュース出しの段取りについて相談をし、原稿を作成。いちおう書き上げたんだけど、一箇所ちょっとどうかなと思う文章があるので一晩置くことにする。

帰宅して夕食の後、弁当を作る。豚と玉ねぎとしめじのトムヤム炒め。今回はクミンシードも加えてみた。味見の時点で旨すぎてつまみ食いがとまらないのでヤバい。
f:id:junne:20201208174122j:plain

妻と一緒に100分de名著『ディスタンクシオン』の第一回を観る。長年、棚の肥やしになっている本。これを機に、実際に読もうかな……とは思うのだが、いかんせん分厚いんだよな。最近はさすがのぼくも重い本を持ち歩くのがキツくなってきているのだ(それでもまだ鞄は重いんだけど)。そう考えると、『キング・クリムゾン全史』を読んでくれている人たちには感謝しかございません。
岸政彦による解説は実にわかりやすいのだが、たぶん実際に読むと難しいんだろうな。実際番組中でも、フランスの知識人による文章の晦渋さに触れられており、フーコーが本というものは10%くらい読んでもわかんない箇所が必要だと言ったら、それに対してブルデューが「いや、20%は必要だろう」と答えたという逸話が披露されていた。わざとやってんのか……。

寝る前に『バットマン アースワン』を読む。いわゆるバットマンのオリジンなのだが、捻り方がうまくてなかなかおもしろい。翻訳はこれしか出てないのだが、これは続きも読みたいな。電子かな……。
f:id:junne:20201208174723j:plain