NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/11(金)

昨日まだ公開されてなかった配信サイトのURLをまとめる。Appleだけどうしても検索がうまくいかないのはWindowsでやってるからなのだろうか。こちとらWin/Android環境なのである。家のパソコンはMacなので家でやればできるのかもしれないが、なんかそれも癪に障る。

10年近く前に一度頓挫した企画を復活させるべく動き始める。10年以上前に頓挫した企画を復活させようとしたときは再頓挫したのだが(諦めてはいませんけどね!)、こちらはどうなるだろうか。たぶんすごい面倒くさいことになるだろうなとは思うんだが、やり甲斐はめちゃくちゃあるので頑張りたい。

TV録画『西部魂』を見る。フリッツ・ラングの西部劇。戦時中の映画だがすでにカラーなのに驚く(後年着色されたとかじゃないよね?)。そりゃ戦争にも負けるわというか。BSで録画した西部劇を見ていると気がつくのが「インディアン」に対して「先住民」という字幕が出ること。PCを意識したものなんだろうけど、字幕の字数制限的にも「インディアン」より「先住民」のほうが字数が少なくてすむのでありがたいのではなかろうか。と思う反面、「先住民」というのはあくまで現在の基準で使われる言葉であって、西部開拓時代には「インディアン」って言ってたんだから字幕もそれに準じたほうがいいんじゃないの?という気もする。実際、セリフではそう言ってるわけだし。まあ差別語の扱いは、現実に差別されてきた人々がいるわけなのでそう簡単に割り切っていいものでもないとも思うが、

タモリ倶楽部」はブルーシートでテントを作るという特集。そういえばせっかくテントを買ったのに、庭と室内でしか使っていない。暖かくなったらアウトドアで使ってみたい。5月にあたりに出番がありそうな気がしているので、その前に使い慣れておきたいところだ。ソロキャンプ情報を冬の間に集めておいたほうがいいかも。