NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/1(金) ケツのユルさに憤る元日

9時過ぎに起床。例年通り家族揃って雑煮とお節で朝食。
f:id:junne:20210102162502j:plain
昨晩寝たのが4時すぎだったためさすがに少々眠いので、朝食後に20分ほど仮眠しようと思ったら昼過ぎまで寝てしまった。あまりお腹すいてないので、冷凍庫にあった韓国の葱クレープみたいなやつを焼く。卵焼きとベーコンを乗せて丸めて食べる。旨い。
年賀状が一通だけ来ていたのだが、名前を見ても全然知らない人だった。文面にも何も手がかりがない。どう考えても思い出せないのでググってみたらN国党の人だった。どこで住所見つけたんだろ、気持ち悪い……。

TV録画で『マイ・フェア・レディ』を観る。長いのはまあミュージカルだから仕方ない部分もあるのだが、ヒギンズ教授の人物像がひどい。それはまあ風刺なのかなとも思うんだが、けっきょく何も解決してない結末がまたひどい。ヒロインの名前が「イライザ」というのだが、我らがイライザ女王様ならこんなユルいラストにはならないはずだと妻と話す。

妻とふたりで夕食を作る。前々から業務スーパーの「コムタン鍋」の素に興味があったのだがいつ行っても売っておらず、昨日ようやく売ってるのを発見したので買ってきたのである。
www.gyomusuper.jp

袋の説明通りに牛肉、キャベツ、人参、大根、エリンギ、長葱、ニラ。それに加えてネットの記事を参考にアサリ、カワハギ、トック(韓国の餅)も投入。切るだけなのですぐできちゃったからついでにきのこのトムヤム炒めも作った。
「コムタン鍋の素」を鍋に入れてグツグツやっていると、すごくカップラーメンぽい匂いがしてきて超うまそうだったのだが、食べてみるとやはりうまかった。餅が水を吸うのか、みるみる汁がなくなってしまった。締めのラーメンを用意しなくてよかった(それ以前に満腹だったので締めの必要はなかった)。

夕食後もう一本TV録画で映画。『アビス完全版』。SFというよりは潜水艦パニックものとしてまあまあな出来。むしろ最後の方で出てくる宇宙人のくだりがどうもいまひとつ。こんなユルい結末、大長編ドラえもんでもやらないのではないか。

日記書いて寝ようかなと思ってパソコンに向かっていたら妻が「絶メシロード」のスペシャルをやっていると教えてくれたので急いで見に行く。2泊3日で高崎〜軽井沢の旅。「絶メシ」というのはそもそもが高崎のローカルグルメ情報から始まったものなので原点回帰ということか。去年は週末の一泊旅行をたくさんしたいと思ってたのだがけっきょく全然そんな状況ではなかった。今年はできるようになるかなあ。