NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020年8月に見た映画

マリー・アントワネット

f:id:junne:20210102174912p:plain

若い人

f:id:junne:20210102175251p:plain

  • 石原裕次郎演じる若い教師、同僚の浅丘ルリ子、教え子の吉永小百合の三角関係を描く青春もの。石坂洋次郎の原作ではもうちょっとドロドロしたところまで踏み込むようなのだが、吉永小百合ではそこまでは望むべくもなし。ていうか石坂洋次郎って昔はかなり映画化されていて結構な人気作家だったようなのだが、いまではあまり顧みられない気がする。ちょっと読んでみようかしら。

新・ガンヒルの決斗

f:id:junne:20210102180308p:plain

  • タイトルとは裏腹に『ガンヒルの決斗』とはまったく関係ないとのこと。刑期を終えた強盗犯が裏切り者に復讐するため、元恋人の娘を連れて旅をする。悪役が終始徹底的にクズなところがいい

ポセイドン・アドベンチャー

f:id:junne:20210102180852p:plain

  • 超有名作だが「要するに沈む船から脱出する話でしょ?」くらいの認識で実際には観たことのなかった作品。そのとおりなんだが手に汗握る展開で飽きさせない。こういう映画は「誰が死んで誰が生き残るのか」というのがキモだと思うんだが、その点でもよくできていると思った。老夫婦が沁みる。

オデッセイ

f:id:junne:20210102201015p:plain

  • リドリー・スコットの火星SF。火星の基地に一人取り残された宇宙飛行士のサバイバルを描く。最後は助かるんだよなと思いつつも状況がどんどん過酷になっていく展開は手堅くよくできてるって感じかな。ボウイファン的にぐっとくるシーンあり。

ハドソン川の奇跡

f:id:junne:20210102201648p:plain

  • あわや墜落かと思われた旅客機をハドソン川に緊急着水させて観客を救ったのもつかの間、その緊急着水の必要があったのか、無駄に危険な判断をしたのではないかとの疑いで裁判にかけられたパイロットをトム・ハンクスが演じる。実話を基にしているとはいっても主人公の人物像は完全にイーストウッド映画のそれ(叩き上げの職人親爺でインテリやエリートに反抗心を持っている、みたいな)であり、好きな人にはそれだけでオッケーなんだと思うが個人的にはちょっと辟易してきてるところもあるかな。

アラビアのロレンス

f:id:junne:20210102202137p:plain

アダムス・ファミリーアダムス・ファミリー

f:id:junne:20210102202837p:plain

  • 何度も見てる映画なんだが何度見ても最高。特に2のクライマックスは何度見てもスカッとする。なんでこのあと続編はつくられなかったんだろうか。まあなくてよかった気もするけど。

愛と死の記録

f:id:junne:20210102203643p:plain

  • 渡哲也が亡くなった際にBSで追悼放送されたもの。舞台は広島。渡哲也が演じるのはバイク好きな印刷工で、楽器屋で働く吉永小百合と恋に落ちるが、やがて原爆症で倒れてしまう。恋愛描写がキラキラして瑞々しいだけにその後が切ない。渡哲也がすごくいい。

日の名残り

f:id:junne:20210102204501p:plain

  • イギリスの地方貴族に仕える執事の密かな恋。第二次大戦前夜と現代のふたつの時間が並行して描かれる。美術から演出からとても丁寧に作られている印象。カズオ・イシグロを一冊も読んでないのは英文科卒としてちょっと問題だと思うので、とりあえず原作を買った。なるべく近々読むつもりです。

ミッドナイト・イン・パリ

f:id:junne:20210102204919p:plain

  • やっぱ最近のウッディ・アレンは駄目なのかな……。戦前のパリってイカすよね!っていうだけの映画。ヘミングウェイが出てきた!あ、こっちはフィッツジェラルド! わ、ピカソ! お、こっちはダリ! みたいな感じでカルチャーの重要人物たちが総出演するのはたしかに楽しいんだけど、だからなに?という感じ。しょうもな。

日本沈没

f:id:junne:20210102205819p:plain

  • 違う意味でそろそろ日本も沈没しそうだがそれはともかく、こちらはパニック映画ではなく、むしろ沈みゆく日本を離れた人々をどのように世界は受け入れるのか、パニックになることなく冷静にシミュレーションする内容。さすが小松左京。正しくSF。役者陣もいい。カタストロフのシーンは今見ても迫力がある。草彅剛は嫌いじゃないけどリメイクは正直観る気にならないな。

女王蜂

f:id:junne:20210102210132p:plain

  • 市川崑石坂浩二金田一耕助シリーズ。これまでに何本も作られているが、同じ役者が違う役で毎回出てくるのでどれがどれだかわからなくなってくる。ともあれ岸恵子は綺麗ですなあ。

 

ハード・ウェイ

f:id:junne:20210102210711p:plain