NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/13(水)

NHK100分de名著の『資本論』を読み始める。TV録画もしてあるがまだ見てない。わかりやすいんだが、「うーん」と思う部分もあり。経済成長を敵視してちゃダメなのでは?

朝イチで部署の会議。12月度の精算を確認する。2勝1敗って感じでしょうか。その1敗も、「難しいかもしれないけど試しにやってみよう」という感じのものだったので、まあしかたないかな。

面白そうな企画の相談をもらう。ぼくがやるのが適当なのかわかんなけど、話聞くだけでもまずはぜひぜひと。

昼食は昨日作ったトマトカレー。やはりトマトが多すぎたかな。まあ旨いんだが。
f:id:junne:20210114202228j:plain
インスタに書籍の広告を出してみようという話になり、社内のインスタ担当者に仕組みなどを聞く。とりあえずぼくの担当書籍でひとつやることになったので、素材など用意しつつ、参考になるような広告を探してみたのだがこれがなかなか難しい。そもそもが属性などを見てアルゴリズムに則り不定期にTLやストーリーに現れるものなので、検索して探すということができない。しかたないので闇雲にストーリーをスワイプしていくのだが、なかなかそれっぽいのが出てこない。洋書はまだちょっと出てくるんだが。意外なところでけっこう時間を食ってしまった。一応2~3サンプルとしてキャプチャを取ったけど、あんまり参考にならない気がする。

章立て案などたたき台を作って著者へ送ったり、帯用のコピーざっくり考えたりする。最近はこういうのをやるとき、まずはノートに手書きでやるようになった。けっきょく手を動かすのが一番ということで以前はエディタを立ち上げてとりあえず何か書き出すという感じだったのだが、最近はノートのほうがより捗る気がしている。ある程度ああでもないこうでもないってぐちゃぐちゃ書いてるうちにまとまってくるので、そこまで来たところでようやくエディタを立ち上げるという流れだ。

昨日作ったトマトカレーが半分残っていたのだが、冷凍庫を見たらだいぶ前に買ったサバが残ってたのでこれを投入しサバカレーにしてみた。冷凍しているとはいえ結構古いサバなので火を通すと匂いがきつく、カレーにしてちょうどいいという感じ。