NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/17(日)

10時半頃起床。「はく!はく!はく!」という声で目を覚ました。となりの部屋で妻がヨガのオンラインレッスンを受けていた。息を「吐く」だったようだ。
ホットサンドを作って朝食に。
13時くらいに家を出て図書館へ行く。図書館の入っている建物の1階のラーメン屋が潰れていた。スズキナオさんの本に出てきた「父親の行きつけの店に連れて行ってもらう」というのがやってみたくて父と二人で飲みに行こうとしたことがあったのだけど、地元に行きつけなどないと言われ、代わりに提案されたのがこの店だった。なんか小皿食べ放題的なやつがあって、それをやってみたかったらしい。という、微妙に思い出の店だったのだが、気づけばこの建物の飲食店は半分以上が閉じていて、代わりのテナントが入る気配もない。いま飲食店をはじめるっていうのはリスク高いもんなあ。そういえば、日本橋の誠品生活も潰れる飲食店がいくつかあったのだが、わりとすぐに新しいテナントが入ったらしい。リスク承知で一等地を安く取れるのに賭けたということなんだろう。

神保町へ。「店のチャーハンが食べたい」という欲求が自分の中で高まっていたので中華料理屋を覗くが、けっこう混んでたので退散。空いていた餃子屋に入って餃子盛合と半チャーハンのセットをいただく。餃子が美味かったのでよしとする。
f:id:junne:20210125011831j:plainf:id:junne:20210125011842j:plain
ハイレッド・センター展を覗き、さらにユニオン覗く。ザッパなどのCD購入して下北へ移動。ユニオンで先週持っていった買取の売上受領。まあこんなもんかね、という感じ。ついでに店内を覗くが特に何も買わず。せっかく下北に来たのでフヅクエにでも行こうかと思ったが遅くなったのでやめにして帰宅。

移動の電車で遠野遥『破局』を読む(単行本ではなく、掲載誌の「文藝」で)。すごい変な小説だった。この前にも一冊出してるようなので読んでみたい。

帰宅して妻と一緒にTV録画100分de名著の萩尾望都特集を観る。この番組としては珍しく本人のコメントがあり、それを見ていても天才ぶりがうかがえる。考えてみると萩尾望都は「11人いる!」しか読んでないので、『ポーの一族』読まなきゃだねと妻と話す。