NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/23(土)行けば楽しいに決まってる場所

午前中はTV録画『クリスタル殺人事件』を観る。アガサ・クリスティ原作のミス・マープルもの。このミス・マープル、どっかで見たことあると思ったらジェシカおばさんか! ミステリ映画って難しいと思うのだが、これはわりとフェア&スマートな印象。原作もよくできてるんだろうな。ぼくはミステリの古典に本当に疎いのでクリスティもたぶん『そして誰もいなくなった』くらいしか読んでないと思うのだが、『アクロイド殺し』と『オリエント急行の殺人』くらいはやっぱ読んでおいたほうがいいのだろうか。読まなきゃいけないものはたくさんあるなあ。ていうかこれ、どこが「クリスタル」だったのだろうか。

14時から都甲幸治さんのオンラインイベントを視聴。翻訳にまつわる話。柴田元幸さんのところで行われていた自主ゼミ?の話が面白かった。

妻がニトリマットレス注文してくれてたのが届く。ちょうど妻が仕事から帰ってきてピックアップしてくれるというので車で迎えに行くことに。ついでにそのまま一緒にワークマンへ。いま履いてるジーンズがあまりにもズタボロになっていたので買い替え。2500円。ワークマンは初めて行ったのだが、なかなか楽しい。先日のハードオフもそうだが、行けば楽しいに決まってるのに行ったことのないところは意外とある。ライブとか行くのが厳しい昨今、こういうところにエンターテイメントを求めるのもいいかも、という気がした。

おふろの王様へ。『チェンソーマン』を読み終えたのでジョジョに戻ろうかなと思ったのだが、せっかくなので現行の話題作をもっと読もうと思い、『呪術廻戦』に手をつけた。これって設定が『チェンソーマン』と酷似してないか?と思ったのだが、そこは著者も認めてる模様。