NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/31(日)センチュリー

地元の図書館へ行き、新刊の資料(引用箇所の確認用)など借りる。ついでに本屋を覗く。最近出た『ナース・ウィズ・ウーンド評伝』と『AA』を一応探してみるが、やはりない。まあそりゃないか。

夕食の春巻の餡が残っていたので、妻の助言で弁当用にオムレツを作る。

夕食後、妻が義父&義妹夫妻とオンライン飲み会を始めたのでちょっと挨拶。隣の部屋で『男たちの挽歌2』を見ようかと思ったけど、ちょっと遅くなったのでやめにしておふろの王様へ。『呪術廻戦』7,8を読む。

アラン・ムーア『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン:センチュリー』読了。前2作はヴィクトリア朝を舞台にしていたのだが、今回は時代を超えて20世紀を駆け抜ける。このシリーズは各巻マンガの後にオマケ的に小説がついていて、これがまた結構な分量だったりするのだが、これを読んでおかないと次の巻がなんでそんな展開になってるのかわからないのでちゃんと読もう。そしてなんと4巻が出たそうなのだが、これ邦訳出るのだろうか。この情報量はさすがに原書だときつい。アメコミの巻末とか冊子としてついてくる注釈ってふだんはあまり見ないのだけれど、このシリーズは(というかアラン・ムーア原作のものは)注釈必須なので、ぜひとも邦訳おねがいしたいところ。