NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/3/4(木)自分が編集したかった本

今野書店で柏書房の竹田さんをフィーチャーしたフェアが行われている。編集者を大々的に表に出したフェアっていうのはたまにあるけど(現パブリブのハマザキカクさんとか)、今回は「自分が編集したかった本」という切り口が新鮮だ。
思わず自分だったら何を選ぶかなと考えてしまった。まあ真っ先に浮かんだのは菊地成孔さんの『スペインの宇宙食』である。そもそもぼくが前の会社にいたときに、まだ出版の担当でもなかった時期に会社に提案していた企画とほぼ同じ内容なのである。これが出たときは悔しかったなあ。と思う反面、あれは当時のぼくがやってたらあんなにかっこいい本にはならなかっただろうから、あの形で出てよかったのではないかとも思う。あの悔しさがあってこそ、後に『東大のアイラー』につながるのである。
ちなみに大友さんの「JAM JAM日記」書籍化というのも提案してたのだが、これまた当時は完全にスルーされた。