NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/3/30(火)古本とレコードとサウナとカープの日(仕事もした)

スマホのアラームをスヌーズしたら二回目が鳴らず。最近この現象よくあるのだが……? まあ遅刻しない程度の寝坊で済んでよかったけど。

13時頃会社を出て池袋へ向かう。
喰JACKなる店でスープ牡蠣カレー。メインはスパイスラーメンの店のようだが、カレーもなかなか。
f:id:junne:20210514151107j:plain
書店営業でジュンク堂へ。ちょうど都築響一さんの『Neverland Diner』のフェアが展開中で、寄稿者としてパリッコさんの『晩酌わくわく!アイデアレシピ』やスズキナオさんの『関西酒場のろのろ日記』もおいてもらっていた。あと、サウナフェアもやってたので『女性のためのサウナ・ハンドブック』も合わせて置いてもらうようお願いする。

先日に引き続き資料探しのためにユニオンにも寄ったところ、教養文庫バットマンが! 2冊セット「タバコ臭あり」で800円。図書館で借りて既に読んだ本ではあるが、ここは買うでしょ。

神保町へ移動して書店を3軒回る。書泉グランデに貼ってあった広告に惹かれるがさすがにちょっと高いかな……
f:id:junne:20210514151211j:plain

最後にユニオンに寄ったらデザイナー氏にバッタリ遭遇。いま頼んでる仕事について軽く話したりしつつコルトレーンのアトランティック時代のアルバムを集めた廉価5枚組やとZEPのブートなど購入。ZEPの真価はライブ盤をいろいろ聴かないとわからないのではないかという気がしてきたのだ。

そのまま御茶ノ水のJAZZ館へも行く。資料として灰野敬二コーナーを見たら羽野昌二のソロアルバムがあった。間違いかなと思って裏返すと灰野さん参加曲があるので購入。

帰りは銭湯でも寄ってくかと思い、柴崎で下車したら神代湯は休業だった。ということで最近ホームになりつつある府中の桜湯へ。ガラガラで快適。
f:id:junne:20210514151339j:plain
家に帰って野球の録画を見る。横で妻が結果を言おうとするのを抑えつつ、二人で森下かわいいかわいいと言い合う。あと誠也の送球に痺れた。そうそう、彼は打撃で頭角を現す前にまず強肩が話題になったおぼえがある。