NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/4/16(金)ナパーム・デスとハロプロの話

宇川さんよりDOMMUNE番組の提案が来た。それもいきなり3番組。ということで各所に日程確認の連絡をする。DOMMUNEってかなり急な日程を提案されることが多いんだけど、今回は比較的余裕があるので助かる。

路上のみのメッカこと渋谷だが、花金ということなのか、本日はインフォスタワー横広場の座り呑みがすごい人数。こういうのが続くと、ひっそり一人でチェアリング、みたいなのまで白眼視されることになりそうで嫌だなあ(と、眉を潜めながら自分も歩き飲みしてるわけなんだが)。

帰り道でナパーム・デスを聴いていたのだが、それをツイートするとそれなりな数のいいねがつく。ナパーム・デスの話をするといつも反響が大きい気がする。だいたいぼくが言ってることはいつも同じで、「初期のナパーム・デス(具体的にはリー・ドリアン、ビル・ステアー、ミック・ハリス、シェーン・エンバリーの時代という感じかな)はもちろん至高なんだけど、最近のナパーム・デスも最高ですよ」という話である。
で、ふと思ったんだけど、これってハロプロというとラブマとかピースの時代の話ばっかされるけど、最近もヤバいんですよみたいな話がよくされるのだが、それと似ている気がする。

タモリ倶楽部フレディ・マーキュリー特集。正確にはクイーンのトリビュートバンドのシンガーたちのなりきりフレディぶりを楽しむというもの。その中でGUEENというバンドも出てきたのだが、この人たちたぶんおれが学生の頃からいるよな。