NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/4/19(月)マルクスは偉大である

ライターさんからのメールが迷惑メールになっていたことが判明。改めて打診しなおしたところ、OKしてもらえた。先日「これは人に振ったほうがいいな」と思ったものなので、うまく片付いてよかったよかった。

新メディアの広告営業に行く。とりあえず期待しているのでがんばってくださいとのこと。

直帰することにして明大前の古本屋「七月堂古書部」へ行く。初めて行ったがなかなかいい雰囲気の店だった。ここで小笠原鳥類の新しい詩集を取り扱っているというので行ってみたのだが、あいにく売り切れ。けっこう瞬殺だったようだ(!)。取り置きできるというのでお願いする。古本1冊と、詩のZineを一冊購入する。
f:id:junne:20210608113552j:plain

仙川で途中下車して湯けむりの里へ。最近わりと気に入っている。

マイルス・マラソンは第一期黄金クインテット時代に突入。やはりここまでの録音と比べてもなんか演奏がハツラツとしている気がする。しかしこういうハードバップ全盛期にエリントン的なビッグバンドで登場したサン・ラというのはさぞかし変な存在だったんだろうなと。しかも一方で同時期にはエルヴィスがブレイクしているわけだ。そしてこういう時代の演奏を聴いてると、このあと出てくるアイラー・トリオはパンクだったのだなとも思う。時系列での理解って重要だなあ。

帰宅してTV録画『我輩はカモである』を観る。一緒に観ていた妻も爆笑。チャップリンについては「つまんない」としか言わない人なだけに、改めてマルクス兄弟の偉大さを思い知った感がある。