NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/6/23(水)テレビが楽しい

立花隆の訃報。「知の巨人として知られる」という紹介はさすがにどうなのかと思った。そもそも「知の巨人」って言葉は近年乱発されてるように思うのだが、最初は誰に使われたのだろうか。と思ってたら、増田聡さんいわく朝日のデータベースで検索した限りでは80年代くらいまでは南方熊楠にしか使われていないらしい。存命の人物に使われるくらい軽くなったのはやはり最近のことのようだ。

都内では新たな感染者が619人。ニュースでは「前週の同じ曜日を4日連続上回る」ともったいぶった書き方がされていたが、つまるところ今月に入って最多である。二週間前の人々の行動の結果が今日出ているということを考えると、まあ6月上旬くらいは普通に酒を出す店もかなり増えてたよな、渋谷もかなり人が多くなってたし、という感じである。

TV録画でNHK100分de名著の『華氏451度』第3回を観る。ちょうど「ファスト映画」とかが話題になっているところへ実にタイムリーな内容だった。なんとなくこの本、『1984年』に比べるとユルそうというイメージがあったのだけど、ちゃんと読まないといけないな(100分でわかった気になってはいけない、というのがこの回の放送のメッセージである)。

そのままTVにYouTubeでライブ動画など映す。サウンドバーを置いたら劇的に音がよくなったこともあり、これは延々と観ちゃうね。妻は日中ずっと爆音でビョークとか観ていたとのこと。父も様子を見に来て、自分もほしいとか言ってたそうだ。やっぱ音がいいって良いよね。