NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/6/29(火)リマスターと粗

このところ、目覚ましの鳴る30分まえに必ず目が覚めるのはなぜなのだろうか。加齢? わずかな時間ながらも二度寝を試みるのだが、あんまりちゃんと寝られない。だったら起きちゃったほうがいいのかなとも思うんだけど、その時は「もうちょっと寝れる」という思いのほうが強くてなかなか思いきれないのである。

午前中に会議で企画を2つ提案。とりあえず通ったはいいけどけっこう突貫でやらないといけない企画なので早速手伝ってほしい人に連絡をする。

来週入稿の新刊についてデザインのやりとりが面倒くさいことになってきている。みなさんちょっとは予算のことも考えてください……。

それとは別に本日も入稿がある。ていうか7/28発売の書籍が今日入稿ってさすがに早すぎないか。これというのも、7月にオリンピック由来のイレギュラーな連休が入るせいである。しかもこの休日、オリンピック延期に伴い急遽決まったものなので、昨年末くらいに作られたカレンダーには記載されていないというトラップ。本当に迷惑でしかない。
ともあれ入稿はなんとか済ませたのだが、本日時点で半分くらいしか入っていない。一応、カラーページは全部入ったのでまだいいか。

入稿も済んだので帰ろうかなと思うとものすごい雨……30分くらい待って、気持ち小降りになったかなというところで急いで退社。地元のスーパーでおつとめ品の金目鯛を買って帰宅。

TV録画で『ウルトラQ』と100分de名著のボーヴォワール『老い』。ウルトラQはセブンと同じく4Kリマスターである。昔の特撮ってリマスターするとかえって粗が目立ったりしそうなものだが、セブンもQもあまりそういう感じはしない。そうならないように気をつけてリマスターしてるのか、元の特撮のクオリティが高いのか(たぶん両方ですね)。