NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/9(金)新宿そして上野

カバーの色校確認のため新宿へ。印刷所の担当者に現地に来てもらって色校を受け取り、「できたてほやほやです」と言って著者に見せる。色味にこだわりが強く、本紙校正で見せないと納得してもらえない感じだったのだが、即OKもらえた。よかったよかった。週末のイベントで告知に使ってもらうため、適当な本に色校を巻いて置いてくる。

そのまま新宿三丁目の適当な中華屋に入り昼食。海鮮タンメンと半チャーハン。普通に美味い。

新宿に出てユニオンの新店舗を除く。中古センターとベスト盤専門店。中古センターでミチロウさんのCD2枚を購入。ベスト盤専門店は案の定ガラ空きだった。大丈夫かな。本日回転だったので記念にロゴ入りのミネラルウォーターをもらった。
f:id:junne:20210830150625j:plain
上野へ移動。駅前のハードロックカフェで校正。ひととり見終えたところで外部編集者と合流して校正紙を一式渡す。

せっかく上野に来たんだからサウナでも寄ってくか……と思ったのだがやはり「混んでそう」と思ってしまい結局どこにも行かず。しかし代わりにブックオフを覗いたらアメコミが大収穫だったのでホクホク顔で帰宅。
f:id:junne:20210830150648j:plain
U-NEXTで『ショーン・オブ・ザ・デッド』。アメリカ人がモールに集まるように、イギリス人はパブに集まるという話(なのかな)。

100分de名著でボーヴォワール『老い』。田舎の貧乏人と都会の金持ちを比べると都会の金持ちのほうが健康という話。田舎暮らしこそ人間の本質に近いみたいな話は嘘だと思ってるので納得感がある。さらに50を過ぎていい仕事をした作家・学者・政治家はいないという厳しい話に続く。まあそうかもなと思いつつ、例外として音楽を挙げているのが意外。まあベートーヴェンとかの話なんだけど、少なくともポピュラー音楽でそれが当てはまる人はあんまり思いつかない。

『サ道』のセカンドシーズン。いまさらラクーアかよ!と思いつつ、こうして見るとやっぱいい施設だなあと思う。この状況ではなかなか行けないけど、また平日の空いてそうな時間帯を見つけて行きたいもんだ。
孤独のグルメ』は揚げ物追加しまくりで見ているほうが胸焼け気味。