NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/14(水)ハード&ヘヴィ&タンタンタトタト

翻訳もの企画について問い合わせをしていた件、権利はあいてるとのこと。続けて写真の権利はどうかも確認(ここがけっこう罠だったりするのだ)。

昼食に東京カリー番長監修のレトルトキーマカレー。そりゃあ旨いですよ。
f:id:junne:20210831115619j:plain

東京都の感染者が1,149人。じわじわと増えてきた。「これがほんとのTOKYO2020」に向けてアップを開始したという感じだろうか。

レココレの見本誌が届く。70年代ハード&ヘヴィ100選という特集。100枚中、44枚聴いていた。レココレやマガジンのこの手のチャートとしては自分としては異例なほど聴いてる率が高い。なのだが、「ていうか、これってハード&ヘヴィ?」って思うようなのも多い(パワーポップだったりブルースロックだったり何ならパンクだったり)。あと1位がちょっと意外(ほかの大御所は複数アルバムで票が分かれたようだ)。それとライブ盤は無しとなっているので、「それでMC5がセカンドなのか」と思ったのだが、考えてみたらそもそもキックアウトザジャムズは60年代か。

TV録画「カセットテープミュージック」。タンタンタトタト特集ということで、個人的にはこのリズムパターンの曲にハズレ無し!という大好物である。主に60年代の曲を紹介。ディスコの台頭によりダンスの主流が変わったので70年代なかばに下火になるという指摘が興味深かった。
自分の中で盛り上がってしまったので、「Rocks」、「Be My Baby」、「Are You Gonna Go My Way」など90年代を席巻したタンタンタトタトソングをYouTubeで立て続けに観る。さらにさかのぼってユーリズミックスの「Would I Lie To You」も観る。流れでフレディ追悼コンサートの「Under Pressure」からの「All The Young Dudes」まで観る。