NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/31(土)モーニングと茄子とゾンビ

朝起きてまずはモーニングを作る。水道橋博士の日記で最近毎朝作っているのに影響を受けてみたのである。まあオーソドックスに。
f:id:junne:20210802150622j:plain
午前中にDVDを一本。ジョージ・A・ロメロ『ダーク・ハーフ』。なるほどそっちに話が転がるのがミステリとホラーの違いなのだなあと素朴に思った。

DVDを観終えて昼食に。前にネットで見かけて美味そうだから試そうと思っていた「茄子そうめん」。茄子を胡麻油で炒め、そこに油揚げを加え、めんつゆ鷹の爪を入れて煮たものを素麺に乗せる(汁もそのままかけ汁にする)というものなのだが、今回は豚肉も加えてみた(一昨日スーパーで買ってあったのだ)。
f:id:junne:20210802150645j:plain
いやー、これは美味い! いろいろ具を工夫してまたやってみたい(干し椎茸とか良さそうな気がする)けど、油揚げはマストだな。

ガーゼの新譜やらタワー・オブ・パワーやらを聴きつつデスク周りの整理など。眠らせていた8インチのタブレットを発掘して充電してみる。

夕方になったところで外出。予約してあった眼科に行って検眼してもらう。そもそもちょっと前に健康診断で検眼した際にかなり視力が落ちていたのでメガネを作り直そうと思ったのだが、今回測ってみたらそれほど悪くもなかった。あの時の検眼がたまたま悪かったのかな? ともあれ、一応新しいメガネ用に処方をお願いする。度はそんなに変わってないのだが乱視をちょっと加えてくれたとのことで、前よりスッキリ見えるようになった気がする。

ということでそのまま地元のZOFFでメガネを物色するも、いまひとつピンとくるものがない。府中にJINSがあったはずだとそちらにも行ってみるが、やはり今ひとつ(ZOFFのほうがまだよかったかも)。ついでに府中の駅周辺でいくつかメガネ屋を覗いてみたのだが(メガネ屋って町中にこんなにあったのね)、これ、というものに出会えずじまいであった。せっかく府中まで来たので桜湯に入ってから帰宅。ちなみにこの外出中にウォークマンでガーゼの新譜を5回くらいリピートした。超かっこいい。

夕食の後、甥っ子1号がなかなか寝ないので「寝ないと怖い動画を見せるぞ」と言ってやったところ、「怖い動画ってなに?」「ゾンビ」「ゾンビ怖くない、見たい」というので引っ込みがつかなくなり、あんまりエグくないゾンビの動画を探して見せてやる。満足したようなのでそのままパーマンを読み聞かせて寝かしたのだが、「ゾンビが怖くなって眠れない」と言い出した笑。
すかさず妻が「ゾンビなんて本当はいないんだよ。『メタファー』と言って、映画の中のゾンビは違うものを表してるんだよ」とか容赦のない説明をする。納得したかどうかわからないが、「明日ゾンビごっこをしよう」と言って寝た。