NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/9/5(日)地元で過ごす週末

10時半に起きてコーヒーを入れる。
仕事関係のメールを送ったり日記を描いたりしつつ、最近買ったメルヴィンズを聴く。
Melvins / Stoner Witch
f:id:junne:20210906170111j:plain
Melvins / Honky
f:id:junne:20210906170141j:plain
『Stoner Witch』は買い直しで久々に聴いたんだけど、最初の2~3曲はリフの組み立て方&ヴォーカルの歌いまわしがメタリカを彷彿とさせるなと思った。『Honky』のほうはシンセや変なエフェクトを多用して、曲によってはほぼドローンみたいになっている。いずれにしても、一筋縄ではいかないバンドだなあと思う。

いつもの美容室で散髪。2ヶ月ちょっとぶり。前回の仕上がりが気に入ってるので、今回も同じようにお願いする。
散髪を終えて本屋に行き本の雑誌社痛風エッセイ本を探すが見当たらず。まあ他所で買うか。パリッコさんの新刊はどこか酒の穴推しの店で買おうと思っているので、そういう店で合わせて買えばいいかな。

分倍河原へ出てブックオフで古着を探すが収穫なし。長袖シャツが欲しかったのだが、かわりに「ウォーロック・マガジン」を2冊購入して帰る。

杉田俊介さんの新刊『ジャパニメーションの成熟と喪失』を読み始めたのだが、いかんせん取り上げられているアニメ作品を全然観てないことに気づいた。目次に出てくる映画でいうと『シン・エヴァンゲリオン』しか観てない。あとは本文序盤で言及されているものだと『耳をすませば』くらいである。メインで扱われている『もののけ姫』くらいはこれを期に観ておくか。

U-NEXTでアニエス・ヴァルダ『5時から7時までのクレオ』。ゴダールアンナ・カリーナがあんな役で出るとは。ゴダールに至ってはグラサンかけるまで誰だかわかんなかった。