NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/10/8(金)スムーズからの難航からのスムーズ

発売延期の相談をして了承をもらう。まあ月内ではあるので話はスムーズであった。

続けて年末の新刊についての販促ミーティング。超やる気を出してくれていろいろとアイデアをもらった。
その本の訳者さんに来社してもらいミーティング。まあ翻訳はすでに進めてもらっているので、どちらかというと顔合わせの挨拶だ。けっこうなベテランで翻訳は本業ではなく色々と音楽書の編集をしてきた模様。ある程度予算の許す企画があればそちらもお願いしたい。
で、その本の印刷見積もりが依然として難航している。どうやってもこちらの想定額より100万くらい高いのだ。判型が特殊なせいなんだけど、これどうにかできないかなあ……。

午前中にどかっと原稿が届いたので一気に原稿整理を進める。ちょっと資料が必要になってきたのだが、検索してみたら最寄りの図書館(会社から徒歩5分)に在庫してたのでさっと行って借りてきた。これで確認が一気に捗る。ネットで一個一個調べてたのだが、能率が段違いである。紙資料最高。

帰宅してテレビ録画で『無法松の一生』を観る。全然無法じゃない!
つづけて「タモリ倶楽部」。記憶術の話だったのだが、最近本で読んだヨーロッパの古典的な記憶術と基本的には同じ方法が今でも使われているので驚く。