NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/1/1(Sat)スプシ正月

9時起床。例年通りのお雑煮とお節で朝食。

遅まきながら年賀状を作成。年内とてもそれどころじゃなかったのである。今でもそれどころじゃないんだけど、さすがに今日を逃すともう「寒中見舞い」になるまで書かない気がするので。
一応、4通を想定していたので年賀はがきは予備も含めて5枚用意してたのだが、自宅のプリンターと相変わらず相性が悪く3枚も失敗。しかたなくコンビニまで追加を買いに行く。毎年悪戦苦闘しているのである。
そもそも実家に引っ越してきて最初の正月にはそもそも全然印刷できなくて、年賀状そのものを諦めてしまったのだが、そのまま数年途絶えてしまったので住所がわからなくなった人もいる。SNSとかでつながってる人ばかりなので、連絡すれば新住所も教えてもらえるとは思うんだけど、それも億劫だったりして、結局いまでも住所のわかる人にだけ昨年から再開したのだ(プリンタを買い替えたら、少なくとも印刷はできるようになったので)。

ライフログ以外に、日々思いついたことや何かを書き留めるのも基本的にはノートでやっているのだが、出先なんかだとやはりスマホで書くほうが手軽ではある。これまではGoogleKeepにメモしてたのだが、メモがたくさんになってきて振り返りにくくなってきていたのが気になっていた。
そんなところへ昨晩読んだ「メイキング・オブ・『文学問題(F+f)+』」に、そういうのは1ファイルに書き込んでおいて、とにかくそこさえ見ればいいという形にするとあったので、早速真似することにした。とりあえずGoogleでフォームを作り、スプレッドシートに吐き出す形にしてみる(友人がそのやり方でスプレッドシートに日誌を付け始めたのを真似してみた)。列数は後からでも増やせるのでとりあえず最低限で。うまくいくだろうか。

昼食は、昨年買ってあったレトルトカレー。ほうれん草とカッテージチーズのカレーである。レトルトに入ってるカッテージチーズってだいたい柔らかすぎるんだけど、これは硬めで美味しいとは妻の弁。

あちこちに業務連絡をしてから府中へ。タブレットスタイラスペンの電池が切れていたのだが地元の電気屋は元日休業。府中のノジマが営業しているというので行ってみたのだが、欲しかった電池は置いておらず(単6というやつだ)。
せっかく府中まで来たので銭湯に……と思いきや休業。
しかたなく、文房具屋で読書用の付箋を買い足しただけで済ませる。
聖蹟桜ヶ丘に戻り、ブックオフでアメコミ映画についての本を買い、帰宅。

夕食は例年通り、とろろご飯。父が結婚して最初の正月にこれの担当にされてとても大変だったという話を聞くまでがセットである。

デザイナーさんに削除箇所と差し替え箇所を連絡(全然正月って感じじゃなくて申し訳ないやら)。

U-NEXTで『死霊のはらわた2』。二度目は喜劇として。まあアッシュ最高という映画か。