NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/1/18(Tue)最近は旨いタイ料理が食べたい気分

9時頃に起きたのだが浴室が8時半から10時半まで清掃中。一方で朝食時間も終わっていた。昨晩からどうも微妙にあれこれタイミングが合わないな(自分が悪いんだけど)。ともあれ10時半まで待って朝サウナ。窓から川を眺めながらととのう。

11時半チェックアウトして伊勢佐木町に向かう。タイ料理屋・食材店・マッサージ店だらけの一角あるということで、その中の一軒「クァクンティム」に行きたかったのだが、本日休業だった。残念!

とりあえずその近くの電気屋でUSB-Cケーブルを購入(昨晩スマホが充電できなかったので)してから、やはりその一角にあるタイ食材店件レストランの「インムアロイ」で昼食。いちおう日本語メニューがあるのだが、翻訳がかなり怪しい。機械翻訳が発達したとはいってもタイ語についてはまだまだなのだな……と思う。「鶏肉のサラダ」と、北部料理の「鶏肉のカレー」を注文(頼んでから、「しまった、どっちも鶏肉だ……」と思ったが後の祭り)。
「カレー」と訳されてはいたが、あんまりカレーっぽい感じはしなかった。タイ語でいう「ゲーン」というのは汁物全般を指すそうで、そんな中でもカレーっぽいものを便宜的に「グリーンカレー」とか「マッサマンカレー」とか呼んでいるわけなのだが、スパイシーな汁物=カレーくらいの認識なのかな。まあ旨かったのでなんでもいいです!

昼食を終えて伊勢佐木町の商店街を関内方面に歩き古本屋を覗くが特に収穫なし。関内駅を越えてユニオン覗いてから帰宅する。

DVDで『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』。「なんでこんなの撮ったんだろ」というのがまっさきに浮かんだ感想。

TV録画でバンドブームの裏側みたいなやつを観る。カズレーザーが司会、オーケン、たまの石川さん、萩原健太さん、綾小路翔がゲスト。まあこういう話題だとオーケンは鉄板である。バンドブームと金銭に関するコーナーで、多くのバンドは一瞬儲かってもあっという間に使ってしまって契約が終わったときに愕然としていたということなのだが、そんな中、たまは「さよなら人類」で大ブレイクしつつも「こんなのが長く続くはずはない」ということで、儲けたお金でスタジオを作ったという。まあ、あんまり舞い上がったりしなそうな人たちではある。