NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/1/22(土)焼き肉

今夜は珍しく夕食に全員揃うので焼き肉をやろうということに。ということで肉を買うため昼前に妻と家を出る。駅のセブンでAUペイをチャージして精肉店「平澤商店」へ。この店は一応営業時間が18時までとなっているものの、夕方にいくとたいがい閉まっているのである。たぶん売り切れちゃうんだと思う。ということで今回は満を持して早めに来店してみた次第。とりあえずこれくらい買えば足りるかな、という感じで主に味付きの肉をあれこれと購入。

最近のタイ料理モードから、近所にテイクアウトできるタイ料理店がないかと探したところ平澤商店の近くに「うさぎワンダーワールド」をいう店があるのを事前に見つけてあったので昼食はそこに決めていた。のだが、入り口がわからず一度素通りしてしまい、再度スマホで外観の写真を確認してようやくたどり着く。この入口はわかんないよ……

店内もけっこうカオスな感じで楽しそうなのでいずれコロナが落ち着いたら来ようと思いつつテイクアウトの注文をする。10分かからないくらいでできるとのこと。ちょうどさっき買った肉では足りないんじゃないかという気がしてきたところだったので、料理ができる間に再度平澤商店へ戻って肉を買い足した(だいたいこうやって買いすぎるのが我々夫婦のあるあるなのだ)。

帰宅して早速昼食。「シーフードガパオ」と「カオマンガイ」。どっちも旨いんだけどあんまりこれまでタイ料理店で食べたことのない味である。特にカオマンガイはなんか辛味噌みたいなタレがかかっている。創作料理?

掃除などして夕方から夕食の準備を開始。しかしながらぼくも妻もあまり腹が減らないので、夕食をちょっと遅めの時間にさせてもらうことに。
ということで19時から焼肉パーティーの開始。うまいうまい。

ホルモン関係は基本的にぼくしか食べないので、自分のぶんだけイモノプレートで焼いていたのだが、焼いてるうちにどんどん油が出てきてそれがパチパチ跳ねるのが怖い(途中から蓋をして焼いた)。
最後に冷麺もいただき大満足。いずれ甥っ子たちが焼き肉できるようになる日が楽しみである(あと3年ってところかね)。

U-NEXTで『スパイダーマン』。ライミ版の第一作。いまのMCU版とはだいぶキャラが違う気がする。序盤でおじさんの死を描いてるせいか、いまのピーター・パーカーよりもシリアスなような。