NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/2/14(Mon)旧友

トムヤムスープを作っておいたので弁当として持参したのだが、スープジャーのゴム部品が一個なくなってるのが判明した。パーツだけ売ってたので注文する

広告クライアントにタイアップ企画の件で連絡。スケジュール的に厳しいのでちょっと内容を削ったのを提案してみる(たぶん無理だろうな……)

高円寺へ。
17時から旧友と仕事の打ち合わせ。もともと大学時代にいろいろと音楽を教えてくれた恩人なのだがいまはアメコミの翻訳者として身を立てており、アメコミ映画についても映画秘宝をはじめさまざまな媒体に寄稿している。これまでもちょこちょこなにか仕事を頼めないかなと打診してはいたのだが、毎月のように訳書が刊行される売れっ子ゆえなかなかスケジュールを確保してもらうことが難しく(常に1年先まで埋まってるような状態なのだ)実現に至らなかった。今回ようやく、小さな原稿2本ではあるが、実現して嬉しい。
積もる話もいろいろとあり、2時間くらい話してしまった。
訳書を一冊いただいた。アメコミのあるあるとして、これ一冊で完結するわけではないので関連本はちゃんと読もう。

新宿の無印で読書灯を購入。寝る前に布団で本を読みたいのだが明るいと妻が嫌がるので手元だけを照らせるようなのを探していたのである。
その後、紀伊国屋で新書用ブックカバーを購入。最近新書を買うことが増えている。

21時頃帰宅

妻作のチーズケーキいただく。旨い。妻は最近お菓子作りがマイブームのようである(これなら店に出せば500円は取れるとか言っている)

DVD『The呪怨』。アメリカ版リメイクなのだが、日本を舞台にアメリカ人キャストが演じるというちょっと変な映画だった。ちゃんと怖いのはさすが。

バットマンズ・グレイヴ』読み始め。「探偵」としてのバットマンが好きだなやっぱり。