NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/3/22(Tue)いろいろ詰めないといけない日

寝過ごして新宿から出社する。

新しいバイトくん初出社。さっそく新刊の『フランク・ザッパ』献本および先日の対談のテープ起こしお願いする。

制作会議で前回社長から提案された企画について。かなりふわっとした状態での提案だったので、もうちょっと詰めろという話になる。とりあえず識者にヒアリングしつつ、入門編にするのかディープなやつにするのかくらいは着地点を考えてからのスタートとしたい。

明日部決の新刊がひとつあるのだが、担当者が諸事情で不在。社長からは遅らせてもいいよと言われたのだが、印刷所に聞いたところなんでも(石油問題で?)近々大幅に紙が値上がりするという。へたすると銘柄によっては20%とか上がりそうとのことで、それは苦しいからやはり予定通り進めることに。概ね必要な材料は揃っているので、それをもとに提案。

夕方くらいにカズオ・イシグロ死去の報が流れるが、デマだったみたいですぐに引っ込んだ。そもそもイシグロって一冊も読んだことがないのだが、買ってはあるのでせっかくだから近々読もうと思う。

いちどNotionを導入しようと思ってあれこれいじっていたのだが、再チャレンジを試みる。うーん、使いみちが自分のなかで明確になってないところがあるな。

インタビューを申し込んでいた相手から(一週間くらい待たされた挙げ句に)お断りの連絡。まあ「執筆陣が豪華なので、差別化するようなことが言えない」のが理由ということで、ある意味ではいま進めてる部分は間違ってないんだなとも思った。そうはいってもここに10ページくらい割くつもりだったのでどうしようかな……