NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/9/17(土)映画と写真とラーメンと

起きてまず映画。TV録画で『アパッチ砦』。ジョン・フォードジョン・ウェインの黄金コンビによる西部劇。
とはいえジョン・ウェインが主役っていう感じでもないのかな。
左遷されて赴任してきた士官(ヘンリー・フォンダ)が、ジョン・ウェインをはじめとする周囲の言うことを聞き入れずにインディアンと無謀な戦いに突入して部隊は壊滅、自身も戦死。
しかしながらラストでは新聞記者たちにその死に様が英雄的に語られる。カスター将軍指揮下の騎兵隊が全滅した実際のできごとをもとにしているとのこと。
やはりまあ何と言っても馬のアクションがど迫力である。CGじゃない時代ならでは。

地元に新しく出来たラーメン屋へ。ここはずっと似たような家系ラーメン屋が開店しては閉店しという場所だったのだが、ちょっと毛色の変わった店になったのでちょっと行ってみようかと(永山駅前にできたやつと同じタイプかな)。


外観は昨晩帰りに撮ったもの。金目鯛ラーメンの全部のせみたいなやつをいただく(ここまでしなくてもよかったなと後で思った)。なかなか旨いがお値段もそれなりなので、まあ一回でいいかな。

新宿御苑へ。「Place M」というギャラリーで「戸田真琴×飯田エリカ写真集『神画』写真展 」を観る。安田理央さんが絶賛していたものなのだがたしかにこれはすごくいい。
www.placem.com
写真集の発売記念なのだが、むしろアウトテイクがいい(これまた安田さんが言ってたとおりである)。その辺の経緯や本人のnoteで説明されている。
note.com

せっかく新宿御苑に来たのでIRAにも。「Grist Zine」の3号と「Offshore」購入。
そのまま新宿まで歩き、ユニオンのパンクマーケットなどで買い物。なんか最近どんどんON-U作品が集まってきている(まあ集めてるのだから当然ではある)

先日から読んでいる岩波新書の『西洋哲学史』カントまで進んだが全然わからない。たぶんライプニッツあたりからわかってないので遡って読み直そうか、それともひとまず最後まで読んでしまおうか迷うところだ。遡ったほうがいいかなあ。

帰宅して夕食後にもう一本映画。U-NEXTでロバート・エガースの『ウィッチ』。地味ながらこれはなかなかすごい。『ライトハウス』も観なきゃ。