NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/9/27(火)これで終わりだと思ったら大間違いだ

同僚が発熱につきPCR検査を受けるとのこと。実のところ彼は扁桃炎が持病と化しつつあり、今回も10中8,9それだとは思われる。とはいえうちは妻が職業柄(高齢者や既往症のある人を相手にすることが多い)かなりコロナに気を使ってるので、「たぶん平気だから出社しちゃえばいいじゃん」とも言えない(まあそもそも高熱が出てるのは事実なので、休んでくれたほうがいいのは確かだ)。
ということで彼の担当分の部決があったのだが、とりあえずこちらでやってしまう。昼前に営業担当者を捕まえて概要を説明、納得してもらった上でその内容を上長にメールする。

昼ごろに会社近くのルノワールで打ち合わせ(半分くらい世間話)。ていうか会社から2分の距離にあるのにこのルノアール入ったことなかったわ。個人的には面白そうだとは思うんだけど会社的にはどうかなあという案件を提案された一方、こちらからもちょっとお願いしたかった件があったので相談してみる。

帰社したら即座に上長から先程のメールにOKが出る。「ありがとうございます!」と答えて弁当。昨日作った肉じゃがカレーなのだが、付け合せが微妙に違っていて、ナスの煮物とかがつくのでまたちょっと感じが変わって旨い。

14時からZOOM打ち合わせ。メールとスプシでやりとりしてたのだがやはり喋ると話が早い(そもそも喋ったほうが早いタイプの方だとお見受けした)。打ち合わせを済ませたら早速あちこちに連絡してくれてぐいぐいと話が進む。直近で作業している2冊の次を何にするか迷ってたのだが、やはり当初の予定通りこっちをとりあえず優先でいこうかな。

SNSであれこれと国葬(「国葬儀」なんていうインチキな呼び名は使いません)についてのあれこれが目に入ってきてたいへんに気分が悪い。結局その気分の悪さを夜まで引きずってしまってなかなか仕事が進まない。とりあえず久々にこのジャケを貼る。自分のブログにこれを初めて貼ったのは、たしか石原慎太郎が何回目かの再選をしたときだったと思う。

昨晩校了したはずの本だが、スリップが間違ってた(サブタイトルの入るところに関係ない本のサブタイが入ってた)!やべえ!ぎりぎりで気づいてよかった。ISBNとか価格ばっかに気を取られていて派手な間違いをするところであった。

昨日作業していた索引の続き。映画関係の人物と歴史上の人物の2本立てで作成してたのだが、歴書上の人物だけでいい気がしてきたので途中からそっちに作業を絞る。
23時ごろ退社。久々に会社の鍵をかける。昨日買った本の続きを帰りの電車で読み進めたのだが、最初のうちこそ「ちょっとは参考になるかな」くらいだったのが、先へ進むにつれて「なるほど!」「うわこれすげえ!」となってくる。仕事的に読まないといけない資料が溜まってるのを放ったらかしてこっちを読み始めてしまったのだが、正解だった気がする。