NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/09/28(水)ガンツ

同僚はやはりPCR陰性だったとのことだが、熱が下がらないので自宅作業するという。今日は上司も家の用事で休んでいるので編集部は自分一人。まあ基本的にはそれぞれ別々な仕事をしているので、誰かがいなくてこっちが困るということはそんなにない(まったくないわけではない)のだけれど、部署に他に誰もいないとマスクしなくていいのは楽だ(発見)。
その後、同僚からメールでバイトへの指示がいろいろと(ぼくにCCをつけて)送られてくるのだが、どれもこれも文章のガタガタさ加減がすごいのでみんなで心配する。

メール対応して奥付の原稿作り、索引の続きやりつつPDFに赤入れをしていく。ひと通り終えて赤字入りPDFを著者に共有。
現時点でけっこう未完成なのだがとりあえず本文は入稿しちゃうことにして、表周りは明日とする。
監修者がつないでくれた執筆者たちへの打診。
いろいろ力尽きて22時半ごろ退社。

そろそろ来年の手帳についての話題が目に入ってくる。今年は「じぶん手帳」というのを使っている。スケジュールはぜんぶGoogle Calendarで管理しているので、手帳は基本的にライフログが目的。ライフログGoogleのスプシとノートの二元管理としている。このところ仕事が忙しいせいもあってノートのほうは空白が目立つようになってきちゃったのだが、まあスプシとノートとどっちかに書いてあれば良し、くらいに思うことにした。
で、来年も同じ手帳でいいかなと思ってたのだが、ジャバラ式のやつが気になりだしている。ガントチャートがついてるのが良さそうだなと。いまの手帳にもガントチャートみたいなのは付いてるんだけど、マンスリーページの下段に入ってるのね。でもぼくは基本的にマンスリーページは使ってないので、ウィークリーのバーティカルのページの下に入った形のほうがいい気がしているのだ。段取りとスケジューリングが苦手なので(職業的にいうと致命傷である)、こういうのでなんとかしたいところなのである。

帰宅して寝る前に『デヴィッド・ボウイ 無を歌った男』読了。ものすごい読み応え。ぼくはけっこうボウイについては色々読んできたのだが、頂点に近い。付箋だらけにしてしまったが、まだまだ咀嚼できてないと思うのでちょいちょい参照しようと思う。