NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/10/8(土)狭き門

10時半頃起床。11時からZOOMミーティング。まあ顔合わせご挨拶的なものなのでものの10分かそこらで終了。いつも言ってることだがZOOMはどうも雑談がやりにくい……と思ったが、考えてみたら先日対面でやった顔合わせのときも殆ど単刀直入に仕事の話に突入して特に雑談もせずに終わったのだった。ぼくのコミュ力の問題かもしれない。

辛ラーメンカルボナーラ化するというリュウジさんレシピを試す。韓国風に鍋から直接いただいた。うまし。

もろもろ雑事を終え、喫茶店で読みかけの本を読み終えてしまおうと家を出たのだが、行こうと思っていた店がまさかの17時閉店ですでに閉まっていた。そもそも木金土しかやってない上に営業時間が12:00~17:00という狭き門なのである。ということでしかたなく駅前のドトールに入って読書。残り一章というところまで読んだところでタイムアップ。
ドトールで最後まで読んで、その場でノートもつけて、そのまま図書館に返却してしまうというコースを考えていたのだが(そのためにそれ以外の返却する本も持参していたのだが)、諦めて帰宅。夕食後に夕食後に読み終える。
妻が『レッド・クリフ』の後編を観ている横でノート記入。書き終えたところで映画に合流する。ちょいちょい原典(『三国志』の場合、なにをもって原典とするかという問題もあるのだが)と変えてる部分もあるんだよな。とくに孫権の妹や小喬の扱いに関する部分で。
とはいえやはり最終的には「関羽かっこいい!」「趙雲かっこいい!」で盛り上がるのだった。